» 授業料が安い!個別指導塾おすすめ10選

【ひどい】四谷学院の評判が悪いのはなぜ?【やめたほうがいい】

  • 四谷学院はひどい?
  • 四谷学院はやめたほうがいい?
  • なぜ、こんなに評判が悪いの?

こういった疑問に答えます。

大学受験を控えた高校生にとって、四谷学院は入塾先の選択肢の一つでしょう。テレビCMや電車の広告でよく見るので、なんだか親近感も湧きます。

四谷学院の評判が知りたくてクチコミサイト等を徹底調査したところ、「四谷学院 やめたほうがいい」「四谷学院 ひどい」といった危険なキーワードで検索されてることが発覚しました。悪い評判が本当なら、他の予備校に切り替えたいですよね。高い授業料を払ってまでリスクを背負いたくないのが本音ではないでしょうか。

そこで本記事では、四谷学院の「やばい説」を忖度なしに徹底解説します。

塾・予備校選びで失敗しないためにも、メリット・デメリットを事前に厳しくチェックしましょう。

「難関校」対策がすごい塾5選
  • 個別教室のトライ
    偏差値60を目指す/1対1指導/全国No.1
  • メガスタ
    偏差値65を目指す/全額返金保証あり
  • 東進
    偏差値65を目指す/現役合格実績No.1
  • WAYS
    中高一貫校専門/中だるみ防止
  • 坪田塾
    難関校の逆転合格を目指す/ビリギャルの塾
四谷学院は複数の教育サービスを展開しています。この記事では、高校生向けの「大学受験予備校」+小中高生向けの「個別指導教室」に関して解説します。

四谷学院はひどい?やめたほうがいい?

四谷学院はひどい?やめたほうがいい?

四谷学院の評判を調べていたところ、「四谷学院 ひどい」「四谷学院 やめたほうがいい」といった不穏なワードでたくさん検索されていることが発覚…。「四谷学院 ひどい」というキーワードが、Googleで月間3,000回ほども検索されています。

「ひどい」「やめたほうがいい」と検索されている
「ひどい」「やめたほうがいい」と検索されている

もし万一、致命的なリスクがあるなら大切なお子さんを預けられませんよね。予備校選びで失敗すると、第一志望合格は夢のまた夢になってしまいます。

結論から言うと、ネガティブな体験談がたくさんあるのは事実です。

以下は、実際のクチコミ(一例)です。真偽不明ではあるものの、悲しくなります。

▼「障害者への対応がひどい」

ここに通うのは絶対にやめた方がいいです。
私は軽度の精神疾患を持っている者です。
2023/11/8に預金口座書を提出+自習室を初めて使いに行った際に誓約書を出され、サインの下の精神疾患のチェック欄にチェックした途端に、受付の人達が驚きの表情になり、続いて精神疾患に関する2枚目や3枚目、4枚目の紙を書かせられました。挙句、25分程受付で待たせられた結果、「精神疾患の者は医師の診断書が必要で学長の許可が必要」「医師の診断書を持ってきても許可が得られない場合がある」と言われました。
こちら側は学びたい意思や受験への心構えを持っているのに、精神疾患を理由に断られたようです。明らかに精神疾患者や障害者に対しての対応が酷いので、今後改善して頂けたら幸いです。
のちほど謝罪らしき電話が2回来ましたが、どちらも営業目的の勧誘(入会しませんか?など)だったために、こちら側からお断りしました。
引用:Googleの口コミ

「精神疾患を理由に断られた」のが本当なら、このご時世でかなり問題ではないでしょうか。障害者差別解消法に引っかかる気も…。

さらにくわしい口コミは、次の章でご紹介します。

四谷学院の評判が悪いのはなぜ?【ひどい体験談】

四谷学院の評判が悪いのはなぜ?【ひどい体験談】

四谷学院に通った経験がある子の口コミ(悪評メイン)をご紹介します。

ネット上の口コミは参考程度にしてください。ライバルの予備校がウソをでっち上げているだけかもしれないですし、大学受験に失敗した子が責任転嫁しているだけかもしれません。誰が書いたかわからない口コミを信用しすぎないでください。

授業のレベルも、生徒のレベルも低すぎる…

かなり前に通ってましたが、通ったことをメチャクチャ後悔しました。
・4月に入塾して初めての日曜に自習室で勉強しようと開始時間に行ったら、準備ができてないと待たされた。予備校としてあり得ない。
・生徒の質が悪すぎる。勉強しないで遊んでいる人ばかり。自習室の前でばか騒ぎしたり、休憩スペースで女の子をナンパしてたりと。
・四谷学院内で一番の成績を取っていた生徒は最初の授業を全て一度受けて以降、授業に出るのをやめて、教務課?の先生に個人的に問題を作ってもらって1年を過ごしていた。
・受験に対する考えが甘すぎる生徒が多く、医学部志望のヤンキーやボンボンが大量にいて、学力が低すぎて他の予備校の授業についていけないため四谷学院に入り、一から勉強すればどうにかなるだろうと思っていた人ばかりでした。
・模試での偏差値が全国より四谷学院内の方が高かったのを見た時は驚愕した。通常予備校に通っている生徒は成績が良いので、予備校内での偏差値は全国より低くなるはずで、どんだけ生徒のレベルが低いのか。私はメチャクチャ頭が良いわけではなかったが、この私が四谷学院内で数学は2位で偏差値80超え。1位は授業1周して出なくなった人。
・55段階の講師のレベルが低すぎ。酸と酸性、塩基と塩基性の意味を誤った認識をしている講師がいたり、こちらの質問に対して解らないことがあると上手く逃げようとする英語の講師がいたり、寝坊するのはしょうがないが体調が悪いことにして遅刻してきた講師がいたりと。
引用:Googleの口コミ

「先生」「生徒」「スタッフ」の質が悪いという趣旨のクチコミです。四谷学院全体のレベルが低いとは限りませんが、同様の声は複数見つかりました。

上記は「かなり前」の体験談とのこと。現在はある程度改善されている可能性もあります。

オンラインコースはおすすめできない…

相性などもあるかもしれませんが私には合いませんでした。映像授業にしたのですが、結局校舎の方に行かなければならないことが多々ありました。事前に問い合わせで、校舎に行かなくても大丈夫ということで安心したのに結局テキストなども基本的には取りに行かなければならず郵送してくれません。資料などの郵送をお願いしても全然届かないということがありました。それに映像授業の人はプリントなど全てオンラインで見るのですが、膨大な数のプリントがある日全て見れなくなっていました。校舎に通っている生徒には、プリントして渡すものなのに映像授業の生徒には見れる期限をもうけるのはおかしいと思いました。期限があるならきちんと書いておいて欲しかったです。こちらはプリントなどのデータは頂いたものと思っていました。膨大な数のプリントを全て印刷するのは大変です。
55段階も先生とオンラインでやり取りするのですが、ノイズや途切れが酷く聞こえずらかったです。今まで全くそんなことは無かったのでこちらの通信環境のせいでは無いと思います。
基本的に課金させようという姿勢なのか最初に申し込んだコースよりさらに課金することを進められます。チューターとの面接でもコースの追加をほぼ毎回勧められました。
引用:Googleの口コミ

自宅で受けられる映像授業(オンラインコース)を利用するくらいなら、「オンライン授業」を本業にしているオンライン塾のほうが精度が高いのではないでしょうか。

オンライン塾は、四谷学院よりも圧倒的に授業料が安い上に、授業のクオリティが高いと評判です。

オンライン塾 安い

ひどい対応に不信感が…

全てメール連絡のやり取りのみで機械的。なんでもかんでもお金の振り込みが先。抽選で講習が取れるかもわからないのに、振り込みが先。経営を心配してしまう…
こちらに子供が通っており、担任と共有したい内容があったため、子供に内緒で面談をしてもらいその旨も伝えていたが、後日子供にそれをバラされた。
どんな意図があったのか後日電話をしたが、受付から伝わっていないのか、担任が無視しているのか2ヶ月以上経つ現在何も連絡がない。
もちろん今は別の塾に通っています。
引用:Googleの口コミ

事務スタッフの対応が悪いため、他の塾に変えた、というクチコミです。

校舎にいる事務スタッフは、アルバイトorパートなので「対応が雑」な人がいても仕方ありません。殺伐とした雰囲気で多忙なら、機械的な作業になってしまうのも気持ち的には理解できます。

ただ、高い授業料を払っているご家庭としては不満ですよね。

悪評ばかりをご紹介してきましたが、ポジティブな意見のほうが多い印象です。大手予備校がゆえに賛否が激しいのでしょう。

【注意】四谷学院には「大学生」「大学院生」のアルバイトも…

【注意】四谷学院には「大学生」「大学院生」のアルバイトも…

「講師」に関して、よくある質問ページに以下の回答がありました。

【講師はプロの先生ですか?】
科目別能力別授業と55段階個別指導の講師に大学生のアルバイト講師はいません。
引用:よくある質問

上記には、トリックがあります。

「科目別能力別授業」と「55段階個別指導」の講師が「大学生のアルバイト講師」ではないだけで、授業によっては「大学生」「大学院生」があなたの先生になる可能性もあるんです。

四谷学院の担当講師
大学生大学院生非常勤講師(既卒者)常勤講師(正社員)
科目別能力別授業
55段階個別指導
個別指導教室

求人情報ページを見たところ、「指導経験ゼロ」の大学生/大学院生もいるようです。

「大学生の先生だからダメ」「指導経験がない先生の授業はレベルが低い」とは限りません。ただ、志望校合格を本気で目指している高校生からしたら、ちょっと不安になってしまいますよね。

バイト講師ではなく、プロ講師から1対1で教わりたいなら、オンラインプロ講師の「メガスタ」も選択肢に入るでしょう。もしくは、質の高いマンツーマン指導を希望するなら「個別教室のトライ」もおすすめです。

メガスタ 評判

【徹底比較】四谷学院vs大手10社

【徹底比較】四谷学院vs大手10社

四谷学院と人気個別指導塾を比較しました。比較対象は「料金」と「レビュー評価」です。

高野智弘
大学受験対策には「集団塾」より「個別指導塾」が効率的であると一貫して主張してきました。四谷学院への入塾を検討している方の多くが「GMARCH」「関関同立」以上を狙っていることを考えても、個別指導塾がおすすめです。
個別指導塾の比較表
そら塾個別教室のトライ明光義塾坪田塾森塾東京個別指導学院TOMASナビ個別指導学院スクールIE英才個別学院
総合評価4.34.24.24.14.03.83.63.63.53.5
入会金無料11,000円33,000円33,000円22,000円無料25,000円21,600円20,000円30,000円
授業料
(小学生)
900円〜1,465円〜1,008円〜1,200円〜2,315円〜3,282円〜1,181円〜1,350円〜1,571円〜
授業料
(中学生)
1,200円〜1,788円〜1,283円〜756円〜1,350円〜2,578円〜3,563円〜1,575円〜1,445円〜1,765円〜
授業料
(高校生)
1,200円〜2,167円〜1,375円〜756円〜1,763円〜2,578円〜3,938円〜1,659円〜1,590円〜2,065円〜
口コミ・評判そら塾の評判トライの評判明光義塾の評判坪田塾の評判森塾の評判東京個別の評判TOMASの評判ナビ個別の評判スクールIEの評判英才個別学院の評判
キャンペーン
情報
無料で始める無料で始める無料で始める無料で始める無料で始める

※授業料:30分換算(当社調べ)
※授業料が非公開の場合、料金は目安です。
※地域/教室/時期/学年などによって料金は異なります。
※総合評価:インターネット調査のレビューをもとに算出。

四谷学院の総合評価は2.9でした。(回答数が少ないため参考程度にしてください)

「授業料が安ければお得」「レビュー評価が高ければ成績アップできる」という単純な話ではありません。「先生との相性」「自宅からの近さ」「適切なカリキュラムが揃っているか」などをトータルで判断する必要があります。

もっとコスパ良く大学受験に備えたいなら、以下の記事を参考にしてください。

四谷学院の「やばい説」は言い過ぎだけど、3社を比較しよう

四谷学院の「やばい説」は言い過ぎだけど、3社を比較しよう

「四谷学院 やばい」「四谷学院 やめたほうがいい」といった悪評が広がっているものの、さすがに言い過ぎではないでしょうか。

先生や授業スタイルに対してネガティブが多いのは事実です。大学生や大学院生のアルバイト講師がいる点についても要注意なのは間違いありません。

しかし、知名度抜群がゆえに賛否が分かれているだけとも言えます。四谷学院で合格を手に入れた子もいれば、不合格になって恨んでいる子がたくさんいても仕方ないですよね。

高野智弘
塾・予備校選びで失敗しないコツは「3社を比較」することです。四谷学院に即決するのではなく、必ず3社以上の体験授業を受けましょう。

3社以上の予備校の体験授業や資料請求を行うことで、四谷学院のメリット・デメリットをご自身の目で冷静に比較検討できます。ネットの評判に流されすぎずに、まずは自分自身で向き不向きを体感しに行ってはいかがでしょうか。

大学受験におすすめの塾・家庭教師は以下のとおりです。

▼【キャンペーン実施中】中高生から人気の塾5選

1時間あたり約4,400円〜
優秀なプロ講師のマンツーマン指導なら
  • 高校受験&大学受験にとにかく強い
  • 「全額返金保証」「成績保証」が人気
  • 先生の”数”と”指導実績”がダントツ
1時間あたり約3,500円〜
1対1で徹底フォローしてほしいなら
  • 教室数(直営)全国No.1の個別指導塾
  • 33万人の講師陣から、あなたの性格/成績にピッタリな人材を厳選
  • 教育AI賞受賞の最先端技術を活用したカリキュラム
1時間あたり約2,700円〜
3日坊主で挫折したくないなら
  • 授業日以外もLINEで質問し放題
  • 勉強嫌い/苦手な子も継続できる独自カリキュラム
  • 1コマ1,250円とオンライン家庭教師屈指のコスパを実現
1時間あたり約1,800円〜
とにかく格安で始めたいなら
  • 「生徒数No.1」のオンライン個別指導塾
  • 業界トップクラスの指導実績10万人!(上場企業が運営)
  • 月額5,400円〜と格安な料金設定(入塾金も免除)
1時間あたり約3,200円〜
確実に成績アップしたいなら
  • 「全額返金制度」「成績保証」
  • 個別指導塾(直営)関東エリアで生徒数No.1
  • 先生1人に生徒2人までの個別指導塾(上場企業が運営)

※2024年4月時点/弊社調べ

四谷学院に対する「ひどい」「やめたほうがいい」といったネット上の書き込みを信用せずに、「ご自身の目で最終判断」すると後悔しない塾選びができるはずです。四谷学院は悪くない塾です。