» 授業料が安い!個別指導塾おすすめ10選

【やばい】個別指導塾スタンダードの口コミ3選【潰れる/給料未払い】

  • 個別指導塾スタンダードはやばい?
  • 経営状況の悪化で潰れる?給料未払い?
  • 本当に信頼できるおすすめの個別指導塾は?

こういった疑問に答えます。

入会金ゼロと安さを売りにする個別指導塾スタンダード。小学生・中学生・高校生向けの個別指導塾として一定の評価を得ています。

ただ、ネット上の評判を調べたところ「やばい」「潰れる」といった不穏なキーワードを多数発見。「こんなハズじゃなかった…」と入塾してから後悔しないために、どんなメリット・デメリットがあるのかをさらに調査しました。やる気と成績を上げるために入塾したのに、予想外のデメリットがあったら最悪ですよね。

そこ本記事では、個別指導塾スタンダードの「やばい説」を徹底解説します。

個別指導塾スタンダードへの入塾を検討中の方、受験対策/定期テスト対策を効率的よくできる個別指導塾を探している方は必見です。

個別指導塾おすすめ5選
  • そら塾
    偏差値50を目指す、生徒数No.1オンライン塾
  • 明光義塾
    偏差値50〜60を目指す、合格実績No.1
  • 森塾
    偏差値55〜65を目指す、関東で生徒数No.1
  • 個別教室のトライ
    偏差値60〜70を目指す、1対1、全国No.1
  • メガスタ
    偏差値65以上を目指す、全額返金保証あり

個別指導塾スタンダードはやばい?

個別指導塾スタンダードはやばい?

ここだけの話、『個別指導塾スタンダード やばい』というキーワードが、Googleで月間1,500回程度も検索されています。

「個別指導塾スタンダード やばい」と検索されている
「個別指導塾スタンダード やばい」と検索されている

はたして本当に致命的なリスクはあるのでしょうか?

結論として、「やばい」といったネガティブな声があるのは事実です。(実際のクチコミは後述しました)

高野智弘
やばいと評される背景には、「アルバイト講師」の存在が関係していると私は考えています。

個別指導塾スタンダードの先生は「大学生」を中心としたアルバイト講師です。採用ページによると、「指導経験ゼロ」の「大学生」でもOKとのこと。

「最低時給」とほぼ変わらない時給1,000円程度と他社よりも安いため、優秀な先生を採用するのはかなり難しいのではないでしょうか。指導経験が豊富&高学歴の学生は、時給が高い大手の個別指導塾を選びますよね。

アルバイト時給の比較(目安)

「大学生のアルバイト講師だから指導力がない」「低時給だと優秀な先生を絶対に採用できない」とは限りません。18歳の大学生バイト講師だとしても、子どものやる気を引き出したり、質問しやすい雰囲気を作るのが得意な方もいるでしょう。時給を気にせずに職場を選ぶ方もいるでしょう。ただ、親の立場としては、「ただの大学生」に高額の授業料を払うのはためらってしまいます。

高野智弘
大学生を中心としたバイトがゆえに、悪い意味で「バイト感覚」で授業をやっている先生がいてもおかしくありません。ぼくが大学生の頃に塾講師のバイトをやっている友達が多数いましたが、小遣い稼ぎ程度のゆるい感覚で働いていました…。
他の個別指導塾でもバイトが多いため、個別指導塾スタンダードだけ特別にリスクが高いわけではありません。また、「適性検査」「学力検査」に合格した人しか採用されないので、それほどひどい先生はいないはずです。

優秀な先生から1対1で指導してほしいなら「個別教室のトライ」がおすすめです。個別指導塾スタンダードと同様に1対2かつ成績アップに直結する仕組みが整っている「森塾」も最有力でしょう。

「バイト講師」以外のネガティブな意見は、次の章で解説しました。

個別指導塾スタンダードの口コミ・評判3選

個別指導塾スタンダードの口コミ・評判3選

個別指導塾スタンダードに通塾経験がある小学生・中学生・高校生の口コミをご紹介します。

ネガティブな声を中心にピックアップしました。ただし、参考程度にしてください。競合の個別指導塾がウソをでっち上げているだけかもしれないですし、受験に失敗した子が責任転嫁しているだけかもしれません。良くも悪くもネットの評判を信用しすぎないでください。

口コミ①:体験授業を2回もドタキャンされた…

最悪でした。中学生の子供の塾を考えていてスタンダードさんに体験学習の予約をしたところまでは良かったんですが、それからが最悪でした。体験学習の当日に塾側から突然のドタキャン電話。アルバイト講師の体調不良とのことで日時の変更を依頼され、体調不良なら仕方ないと変更に応じ再設定当日にスタンダードさんに行ったら今度は設定時間のミスが発覚。定期テスト週間ではなくテストの真最中の中、スタンダードさんの都合で再設定した時間に時間を割いて行ったのに講師不在で体験不可。流石に酷すぎませんか?月謝は安いがアルバイト講師に不安があり体験してみようと思っていましたが、やはりアルバイト感覚なのでしょうか、迷惑被りました。最初のドタキャンも本当に体調不良だったのかも今では信用できません。
引用:Googleのクチコミ

テスト週間でバタバタしているのに、ドタキャンされたら信頼が失墜しちゃいますよね。「時間や約束を守れない」「スケジュール管理ができない」なら、いくら高学歴や合格実績が豊富な人でも信用できません。

口コミ②:理解力が低い娘を放置された…

入塾する時に評価を求められ、星5にしていました。詐欺みたいなもんです。今は星1です。教師のレベルが低いです。娘が理解できないと、放置されひどいです。この塾は最低です
引用:Googleのクチコミ

個別指導塾スタンダードを含め、大学生がアルバイトの個別指導塾では「当たりの先生」もいれば「ハズレの先生」が多い傾向があります。担当の先生との相性が合わない場合は、すぐに先生を交代してもらいましょう。

「先生交代が無料」かつ「交代し放題」である個別指導塾をお探しなら、「森塾」「そら塾」あたりが人気です。オンライン個別指導塾でNo.1の生徒数を誇るそら塾では、通塾生の89.1%が成績アップに成功しているため、理解力に自信がない子でも安心だと言えます。

口コミ③:テキスト代が高すぎる…

個別指導塾スタンダード
テキスト代 28,540円3教科
絶対返金してもらう。
そもそも教わらない教科のテキスト組み込むっておかしい。小学生に英語はいらない。よその塾テキスト1教科2,000円だったけど?体験して当日に入塾したら28,540円が無料とか言って怪しさ満点の塾だった。
↓(1ヶ月後)
やっと、満額返金されました。
約束ギリギリの10月末の昼
まぁ、返ってきたし。これで終了。
引用:X(Twitter)

悪質な塾や家庭教師は、「初期費用」を安く設定して「教材費」でぼったくる傾向があります。入塾してから「こんなに追加費用がかかるなんて聞いてない!」といった悪評をよく見かけます。

個別指導塾スタンダードが悪質かどうかは分かりませんし、実際は適切な教材費かもしれません。ただ、入塾前に「教材費などの追加料金がいくらかかるのか?」を具体的に教えてもらいましょう。

上記のクチコミが真実だと仮定した場合、ちゃんと返金してもらっているのでやばい塾とは言えないです。

個別指導塾スタンダードは潰れる?経営状況がやばい?【給料未払い】

個別指導塾スタンダードは潰れる?経営状況がやばい?【給料未払い】

「潰れる」「経営状況」「給料未払い」といったキーワードが、Googleでたくさん検索されています。

「潰れる」「経営状況」「給料未払い」と検索されている
「潰れる」「経営状況」「給料未払い」と検索されている

経営状況が良くないなら、入塾を検討している親としても不安ですよね。

個別指導塾スタンダードで働く/働いていたアルバイト講師の口コミを見ると、以下のクレームが多数見つかりました。

▼アルバイト講師による悲痛な声(一部)

個別指導塾スタンダード、頼むから1月分給料払ってくれ。こんなとこでまともに授業出来るわけないやん。
引用:X(Twitter)

個別指導塾スタンダードさん、給料払う直前になって顛末書出せは笑う
魂胆すけすけですよ😅
引用:X(Twitter)

注意!
個別指導塾スタンダードは絶対に加入しない方がいいです!講師に給料を払わなければ、受講予定のない教科書も買わされ、本当に塾としては品質は最悪です。成績も絶対にあがりません!これ以上犠牲を増やしたくないです🥲🥲
引用:X(Twitter)

個別指導塾スタンダード
給料日から23日経っても
まだ振り込まれてません
引用:X(Twitter)

上記以外にも、個別指導塾スタンダードに対するネガティブな書き込みは多数あります。

アルバイト講師への「給料未払い」が真実なら、親としても疑心暗鬼になってしまいます。

なお、運営会社である株式会社個別指導塾スタンダードおよび持株会社である株式会社SCホールディングスは、給料未払いトラブルに関して何も発表していません。

高野智弘
個別指導塾スタンダードと先生間でのトラブルのため、生徒や保護者としては影響は少ないと思います。先生がコロコロ変わる可能性がゼロではないですが…。
上記の書き込みの真偽はわかりません。万一すべて本当だとしても事情がわからないため、ネット上の評判を鵜呑みにするのは危険です。

個別指導塾スタンダードの料金

個別指導塾スタンダードの料金

個別指導塾スタンダードの料金をご紹介します。授業料は学年や教室によって異なりますので、参考程度にしてください。

個別指導塾スタンダードの料金表(75分授業)
1コマの授業料
小学6年生2,028円〜
中学3年生2,384円〜
高校3年生 2,734円〜

入会金はかかりません。「教材費(不明)」と「授業運営費(毎月2,900円)」が別途発生します。

高野智弘
個別指導塾の中では「安い」部類に入るのではないでしょうか。ただし、「先生の時給が安い(人件費が安い)」ため、コスパ面は微妙かもしれません。

他の個別指導塾と冷静に比較したい方は、【授業料が安い!】個別指導塾おすすめ10選+αを参考にしてください。

【徹底比較】個別指導塾スタンダードvs大手10社

【徹底比較】個別指導塾スタンダードvs大手10社

大手の個別指導塾と「料金」および「通塾者からの評価」を比較しました。

高野智弘
個別指導塾スタンダードの総合評価は★3.5でした。塾選びで失敗したくない方は「★4.0以上」の中から選ぶほうが良いでしょう。
個別指導塾の比較表
そら塾個別教室のトライ明光義塾坪田塾森塾東京個別指導学院TOMASナビ個別指導学院スクールIE英才個別学院
総合評価4.34.24.24.14.03.83.63.63.53.5
入会金無料11,000円33,000円33,000円22,000円無料25,000円21,600円20,000円30,000円
授業料
(小学生)
900円〜1,465円〜1,008円〜1,200円〜2,315円〜3,282円〜1,181円〜1,350円〜1,571円〜
授業料
(中学生)
1,200円〜1,788円〜1,283円〜756円〜1,350円〜2,578円〜3,563円〜1,575円〜1,445円〜1,765円〜
授業料
(高校生)
1,200円〜2,167円〜1,375円〜756円〜1,763円〜2,578円〜3,938円〜1,659円〜1,590円〜2,065円〜
口コミ・評判そら塾の評判トライの評判明光義塾の評判坪田塾の評判森塾の評判東京個別の評判TOMASの評判ナビ個別の評判スクールIEの評判英才個別学院の評判
キャンペーン
情報
無料で始める無料で始める無料で始める無料で始める無料で始める

※授業料:30分換算(当社調べ)
※授業料が非公開の場合、料金は目安です。
※地域/教室/時期/学年などによって料金は異なります。
※総合評価:インターネット調査のレビューをもとに算出。

「授業料が安ければお得」「評判が良いから成績アップに繋がりやすい」という単純な話ではありません。料金や先生の質、合格実績、自宅からの距離などをトータルで比較することが大切です。ていねいに比較検討したい方は、以下の記事をご覧ください。

「やばい説」は気にせずに、まずは3社を比較しよう

「やばい説」は気にせずに、まずは3社を比較しよう

『個別指導塾スタンダード やばい』という怪しいウワサを中心に、口コミ・評判をご紹介してきました。

結論として、個別指導塾スタンダードは入会を検討しても良い個別指導塾と言えそうです。なぜなら、授業料が安いから。バイト視点ではネガティブな声が多数見つかりましたが、生徒視点では「最低限の質」は担保されている様子です。

ただし、「アルバイト講師」に対する疑惑の声があるのも事実です。バイト代が安いがゆえに、優秀な先生を雇いにくい構造なのは間違いないでしょう。先生の時給が安い→優秀な先生を雇いにくい→授業のクオリティにバラツキ→成績アップできないケースも…。

個別指導塾スタンダードに勢いで入塾してから後悔しないためにも、気になる3社の体験授業を受けてください。ちょっとめんどくさいですが、各社のメリット・デメリットを冷静に比較することが、賢い塾選びのポイントと言えます。

個別指導塾スタンダードよりもおすすめの塾は、以下のとおりです。

▼【キャンペーン実施中】中高生から人気の塾5選

1時間あたり約4,400円〜
優秀なプロ講師のマンツーマン指導なら
  • 高校受験&大学受験にとにかく強い
  • 「全額返金保証」「成績保証」が人気
  • 先生の”数”と”指導実績”がダントツ
1時間あたり約3,500円〜
1対1で徹底フォローしてほしいなら
  • 教室数(直営)全国No.1の個別指導塾
  • 33万人の講師陣から、あなたの性格/成績にピッタリな人材を厳選
  • 教育AI賞受賞の最先端技術を活用したカリキュラム
1時間あたり約2,700円〜
3日坊主で挫折したくないなら
  • 授業日以外もLINEで質問し放題
  • 勉強嫌い/苦手な子も継続できる独自カリキュラム
  • 1コマ1,250円とオンライン家庭教師屈指のコスパを実現
1時間あたり約1,800円〜
とにかく格安で始めたいなら
  • 「生徒数No.1」のオンライン個別指導塾
  • 業界トップクラスの指導実績10万人!(上場企業が運営)
  • 月額5,400円〜と格安な料金設定(入塾金も免除)
1時間あたり約3,200円〜
確実に成績アップしたいなら
  • 「全額返金制度」「成績保証」
  • 個別指導塾(直営)関東エリアで生徒数No.1
  • 先生1人に生徒2人までの個別指導塾(上場企業が運営)

※2024年4月時点/弊社調べ

▼個別指導塾スタンダードのレビュー評価

個別指導塾スタンダードの利用経験者にレビュー調査を行ったところ、「他社に劣る評価」でした。ただ、回答数が少ないため参考程度にしてください。

個別指導塾スタンダードの総合評価3.5有効回答数:22件

「先生」の評価3.7
「教材」の評価3.5
「雰囲気」の評価3.8
「料金」の評価2.7
「定期テスト対策」の評価3.7
「受験対策」の評価3.7

2024年3月26日〜27日
調査会社:株式会社SUNCORE
調査方法:インターネット調査(複数回実施)
調査対象:個別指導塾スタンダードを利用した経験がある方および保護者
調査目的:個別指導塾スタンダードに関するレビュー評価
有効回答数:22件(複数回答可)
個別指導塾スタンダードの「やばい説」をはじめとした悪評を信用しすぎずに、まずは体験授業を受けてみてください。「この塾は本当に信頼できるのか?」「子供との相性は良いのか?」をご自身の目でチェックした上で、ご自身で最終判断することが大切です。体験授業の際に、「実際に担当してくれる先生は誰か?」を質問するのがおすすめです。