» 授業料が安い!個別指導塾おすすめ10選

【ひどい?】森塾の口コミ・評判5選【授業料4日分が無料!】

  • 森塾はひどい?やばい?
  • 森塾の口コミ・評判は?
  • 森塾は受験向きじゃない?

こういった疑問に答えます。

日本トップクラスの知名度を誇る、個別指導塾の森塾。ネットの口コミを調査したところ、一定の高評価を得ていました。上場企業が運営していることもあり、クオリティも保証されています。

しかしながら、知られざる意外なデメリットも発見…。「やばい」「ひどい」といった気になる声も。森塾のメリット・デメリットをちゃんと理解せずに入会しちゃうと、「こんなハズじゃなかった…」と後悔するリスクが高まります。受験向きかどうかも含めて、不安要素をゼロにしてから入塾したいですよね。

そこで本記事では、森塾の口コミ・評判を徹底解説します。

お子さんの人生を決める「塾選び」に失敗したくない方、森塾への入塾を検討中の方は、ぜひ参考にしてくださいね。

»春期講習のキャンペーンを見る

高野智弘
「春期講習」の受付がすでに始まっています。めちゃくちゃお得なキャンペーン実施中です。もうすぐ締め切るみたいなので、お急ぎください!

「森塾」の春期講習キャンペーン

  • 4回分の授業料が無料に!
  • 入塾金:2万円→無料(全額免除)
  • 専用サイトからお問い合わせ(先着順)

森塾の口コミ・評判5選

森塾の口コミ・評判5選

実際に森塾に通っている子・保護者の声をご紹介します。

森塾に関するネガティブな悪評もちょっとだけ見受けられました。しかし競合他社がウソをでっち上げているだけかもしれないですし、ただのクレーマーが話を盛っているだけかもしれません。「良い口コミ」「悪い口コミ」ともに信憑性は微妙なので、参考程度にしてください。

口コミ①:ていねいに指導してくれる!

細かいところまで、しっかりと指導して頂けるようでケアレスミスが減っていました。
引用:Googleのクチコミ

なんで分からないのかを丁寧に教えてくれるので、解けないで悩む事は少なくなりました。
引用:Googleのクチコミ

森塾の先生へのポジティブな評判が目立ちました。

(森塾を含め)個別指導塾の先生の多くがアルバイトの大学生/院生です。経験豊富な先生は少ないものの、「人柄採用」をしていることも多いでしょう。

細かいところまで丁寧かつ的確に指導してくれるから、サボりがちな子にとっては最高の環境と言えるでしょう。

口コミ②:「予習」「復習」に向いている!

進学塾というよりかは予習と復習をきっちり行う感じで、勉強をしっかりと行う事で学力を身に付けさせる、という風に感じました。
ほとんどの先生は学生なので、指導力に差があるのは仕方ないかもしれませんが、出来れば指導力があって面倒見の良い先生に見てもらいたいです。
引用:Googleのクチコミ

森塾は、難関校への受験向きじゃないことが想像できます。正直なところ、偏差値60以上の子&難関校への受験を考えている子には不向きでしょう。

しかしながら、「基礎学力を定着させたい子」「偏差値50ほどの志望校を目指している子」なら、森塾はおすすめできます。

難関高校/難関大学を目指しているなら、優秀な先生から1対1が指導してくれる「個別教室のトライ」、もしくはプロ講師からオンラインが指導してくれる「メガスタ」を選択肢に入れてはいかがでしょうか?

口コミ③:やさしい先生が多い!

先生が学校とは違ってかなりフレンドリーに接してくれるので、悩みとかもスグに話せて、通うというより雑談に行ってる感じで行けるので、長く続けられています。
引用:Googleのクチコミ

森塾のアルバイト講師への評判はそこそこ良さそうです。「コミュニケーション力」を重視して講師を採用しているそうなので、アメとムチを使い分けながら楽しく指導してくれるでしょう。

ただ、実際に授業を受けて子供の反応を見ないと「先生との相性/向き不向き」は分かりません。「うちの近くの教室には良い先生がいるかな?」と少しでも気になったら、まずは1ヶ月体験授業(無料)を受けてみてはいかがでしょうか?

口コミ④:勉強以外の相談にも乗ってくれた!

先生の年齢が若く、色々と話せて勉強以外の悩みも解決してくれました。
引用:Googleのクチコミ

森塾の先生のほとんどが大学生アルバイトです。生徒との年齢差を考えると、「先生」というより「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」みたいな感覚に近いかもしれません。

プロ教師ではないので指導力にバラツキがありますが、あまり緊張せずに接しやすいのはうれしい点ですよね。

口コミ⑤:子どもによって、向き不向きがある…

上の子がお世話になりましたが合う・合わないがはっきり分かれると思いました。子供のやる気に問題があったと思うのですが早い段階で行きたくないとなってしまいました。
引用:Googleのクチコミ

森塾を含め、個別指導塾は「先生の相性」が大切です。

どんなに優れたシステム・教材が整っている塾だとしても、子供と先生の息が合わなかったら嫌なムードになっちゃいますよね。

先生との相性を確かめる上でも、まずは体験授業を受けて、「子どもの反応はどうか?」をチェックしてはいかがでしょうか。

高野智弘
クチコミを調査した結果、「そこそこ良い感じ」という結論です。ただ、他社と比較するのは必須でしょう。

「森塾はひどい&悪い」←この口コミは嘘でした

「森塾はひどい&悪い」←この口コミは嘘でした

森塾のクチコミを調べていると、以下のように『森塾 ひどい』『森塾 やばい』『森塾 評判 悪い』と検索されていることが判明…。

森塾ひどい
「森塾 ひどい」と検索されている

森塾に関するネガティブな口コミの原因は、「先生に当たりハズレがある」ことだと推察できます。実際に森塾の口コミを調べてみると、「先生と相性が合わなかった…」という声も見つかりました。

上の子がお世話になりましたが合う・合わないがはっきり分かれると思いました。子供のやる気に問題があったと思うのですが早い段階で行きたくないとなってしまいました。
引用:Googleのクチコミ

高野智弘
森塾に限らず、個別指導塾には”ビミュー”な先生がいるのは事実だと感じます。ぼくが通っていた大手個別指導塾にも「最高の先生」がいる一方で、「バイト感覚」の先生もいました。

ただ、森塾には「相性バツグンの先生」が見つかりやすい制度があるのをご存知でしょうか?

「先生変更制度」を活用すれば、実際に授業を受けて「この先生、ビミョーだな…」と感じた時に変更してもらえます。あなたのお子さんのやる気を引き出してくれる先生が見つかる仕組みがあるのは安心材料ですよね。

「ひどい説」をサクッと解説

「ひどい」「やばい」といった悪いウワサは誤解。森塾は生徒数が関東No.1の大手がゆえに、「優秀な先生」と「微妙な先生」がいます。もし万一、あなたのお子さんと相性が合わないなら、先生を無料で交代してもらえれば全て解決。必然的に、相性ピッタリの先生が見つかります。

【料金比較】森塾の授業料は高い?

【料金比較】森塾の授業料は高い?

森塾の料金を、他の個別指導塾や家庭教師と比較してみました。

結論から言うと、森塾の授業料は「そこそこ安い」ものの、最低でも3社の体験授業を受けるべきでしょう。

森塾そら塾銀河坪田塾WAYS個別教室のトライ明光義塾
入会金20,000円11,000円10,000円33,000円22,000円11,000円無料
授業料
(小学生)
1,080円〜900円〜1,375円〜1,465円〜1,080円〜
授業料
(中学生)
1,600円〜1,200円〜1,375円〜756円〜1,361円〜1,788円〜1,280円〜
授業料
(高校生)
1,701円〜1,350円〜1,375円〜756円〜1,361円〜2,042円〜1,465円〜
口コミ・評判森塾の評判そら塾の評判銀河の評判坪田塾の評判WAYSの評判トライの評判明光義塾の評判
キャンペーン情報無料で始める無料で始める無料で始める無料で始める無料で始める無料で始める

※授業料:30分換算(当社調べ)
※授業料が非公開の場合、料金は目安です。
※地域/教室/時期/学年などによって料金は異なります。
※総合評価:インターネット調査のレビューをもとに算出。

「オンライン型の個別指導塾」「先生1名につき生徒3〜5名の個別指導塾」と比べたら、森塾はどうしても割高になってしまいます。逆に言うと、「先生1名につき生徒2名の個別指導塾」の中では、森塾の授業料は圧倒的にコスパが良いのは間違いありません。

上記以外にも、「夏期講習代」「教材費」などの費用がかかることがあります。無料体験授業の時に、「合計でいくらかかるのか?」「どんなときに追加費用が発生するのか?」をしっかりと確認しましょう。

森塾は受験向きじゃない?

森塾は受験向きじゃない?

森塾が向いている子/向いていない子の特徴をご紹介します。

結論から言うと、「偏差値65以上」の難関中学/難関高校/難関大学を目指しているなら、他の個別指導塾が良いでしょう。一方で、以下に当てはまるなら森塾への入塾を前向きに検討すべきです。

こんな子におすすめ
  • 勉強が苦手/嫌い
  • 自宅だとサボりがちで、学校の復習をほとんどしていない
  • 「内申点対策」「定期テスト対策」を本格的にがんばりたい
  • 志望校の偏差値が40〜60程度(難関校以外を目指している)

大前提として、あなたのご自宅の近くに森塾の教室があるかを確認しましょう。森塾の教室は「東京都」「神奈川県」「埼玉県」「千葉県」「茨城県」「群馬県」「栃木県」「静岡県」「新潟県」にあります。

高野智弘
「関東に住んでいる」&「超難関校を目指していない」なら、森塾はピッタリと言えます。

森塾とは、コスパが良い個別指導塾

森塾とは、コスパが良い個別指導塾

森塾とは、「先生1人に生徒2人まで」の授業かつ業界初となる「1科目+20点の学校成績保証」が特徴の個別指導塾です。

一般的な個別指導塾だと、先生が3〜4人を一気に担当することがあるため、どうしてもていねいな指導ができません。60分授業なら、45分は「先生がいない時間」になっちゃいますよね。

一方で、森塾は1〜2名の生徒を担当するため、「先生を待っているムダな時間」が発生しません。

したがって、森塾はコスパが良い個別指導塾と言えます。

高野智弘
僕が中学の頃に通っていた某大手個別指導塾は、先生1人につき生徒3人を担当していました。先生がバタバタと忙しそうなので、わからない問題があってもほぼ放置に…。その点、先生1人につき生徒2人の森塾なら安心です。

森塾の利用経験者にレビュー調査を行ったところ、「他社よりも評判がいい感じ」であることがわかりました。少なからずネガティブな意見があるものの、ポジティブな評価をしている方が目立ちます。

森塾の総合評価4.1有効回答数:89件

「先生」の評価4.2
「教材」の評価4.1
「雰囲気」の評価4.1
「料金」の評価3.7
「定期テスト対策」の評価4.2
「受験対策」の評価4.0

調査期間:2023年9月23日〜10月16日
調査会社:株式会社SUNCORE
調査方法:インターネット調査(複数回実施)
調査対象:森塾を利用した経験がある方および保護者
調査目的:森塾に関するレビュー評価
有効回答数:89件(複数回答可)
塾名森塾
運営会社株式会社スプリックス
料金月額5,400円~
指導形態個別指導塾
指導対象小学生/中学生/高校生
指導科目算数/数学、英語、国語、理科、社会、プログラミング
教室全国に200校舎以上
– 東京都
– 神奈川県
– 埼玉県
– 千葉県
– 静岡県
– 茨城県
– 群馬県
– 栃木県
– 新潟県

結論:森塾は入会する価値アリ!

結論:森塾は入会する価値アリ!

森塾の口コミ・評判をご紹介してきました。さらに、ひどい悪評の真実も解説しました。

結論として、森塾は選択肢に入れるべき優良な個別指導塾であると言えます。「相性が悪い先生が担当になる可能性がある」「超難関校の受験向きじゃない」などのデメリットがあるのは事実です。ただ、デメリットを上回るほどのメリット(成績保証/返金保証など)があるので、トータルで考えると優良な塾と言えます。

まずは無料体験授業を受けてみて、あなたのお子さんと先生の相性をチェックしてみてはいかがでしょうか?

「入会するかどうか」は体験授業を受けてから判断するのでも遅くありません。(ムリな勧誘は一切ないそうです)

ライバルと差がつきやすい「春休み前」の今だからこそ、入塾のベストタイミングです。

成績保証あり体験授業はこちら(無料)

最大4日間の授業料がタダ!