» 夏期講習キャンペーン一覧(無料あり)

【ひどい説】森塾の口コミ・評判5選【受験向きじゃない?悪い?】

  • 森塾の口コミ・評判は悪い?
  • 森塾は受験向きじゃない?
  • 森塾にひどいデメリットはある?

こういった疑問に答えます。

日本トップクラスの知名度を誇る、個別指導塾の森塾。ネットの口コミを調査したところ、一定の高評価を得ていました。上場企業が運営していることもあり、クオリティも保証されています。

しかし、「やばい」「ひどい」といった気になる声も発見…。デメリットをちゃんと理解せずに入会しちゃうと、「こんなハズじゃなかった…」と後悔するリスクが高まります。受験向きかどうかも含めて、不安要素をゼロにしてから入塾したいところ。

そこで本記事では、森塾の口コミ・評判を徹底解説します。

塾選びで絶対に失敗したくない中高生および保護者は必見です。

»授業料を見てみる
※夏期講習キャンペーンが神すぎる

「森塾」の夏期講習キャンペーン

  • 5日間の授業料が無料に!
  • 入塾金2万円が全額免除
  • 条件:専用サイトから7月24日までにお問い合わせ(先着順)
夏期講習キャンペーンまとめ

森塾の口コミ・評判5選

森塾の口コミ・評判5選

実際に森塾に通っている小中高生と保護者の声をご紹介します。

口コミ①:ていねいに指導してくれる

細かいところまで、しっかりと指導して頂けるようでケアレスミスが減っていました。
引用:Googleのクチコミ

なんで分からないのかを丁寧に教えてくれるので、解けないで悩む事は少なくなりました。
引用:Googleのクチコミ

森塾の先生へのポジティブな評判が目立ちました。

(森塾を含め)個別指導塾の先生の多くがアルバイトの大学生/院生です。経験豊富な先生は少ないものの、「人柄採用」をしていることも多いでしょう。

細かいところまで丁寧かつ的確に指導してくれるから、サボりがちな子にとっては最高の環境と言えるでしょう。

口コミ②:「予習」「復習」に向いている

進学塾というよりかは予習と復習をきっちり行う感じで、勉強をしっかりと行う事で学力を身に付けさせる、という風に感じました。
ほとんどの先生は学生なので、指導力に差があるのは仕方ないかもしれませんが、出来れば指導力があって面倒見の良い先生に見てもらいたいです。
引用:Googleのクチコミ

森塾は、難関校への受験向きじゃないことが想像できます。正直なところ、偏差値60以上の子&難関校への受験を考えている子には不向きでしょう。

しかしながら、「基礎学力を定着させたい子」「偏差値50ほどの志望校を目指している子」なら、森塾はおすすめできます。

難関高校/難関大学を目指しているなら、優秀な先生から1対1が指導してくれる「個別教室のトライ」、一流のプロ講師がオンラインが指導してくれる「メガスタ」を選択肢に入れてはいかがでしょうか。

口コミ③:やさしい先生が多い

先生が学校とは違ってかなりフレンドリーに接してくれるので、悩みとかもスグに話せて、通うというより雑談に行ってる感じで行けるので、長く続けられています。
引用:Googleのクチコミ

森塾のアルバイト講師への評判はそこそこ良さそうです。「コミュニケーション能力」を重視して講師を採用しているそうなので、アメとムチを使い分けながら楽しく指導してくれるでしょう。

ただ、実際に授業を受けて子供の反応を見ないと「先生との相性/向き不向き」は分かりません。「うちの近くの教室には良い先生がいるかな?」と少しでも気になったら、まずは1ヶ月体験授業(無料)を受けてみてはいかがでしょうか?

口コミ④:勉強以外の相談にも乗ってくれた

先生の年齢が若く、色々と話せて勉強以外の悩みも解決してくれました。
引用:Googleのクチコミ

森塾の先生のほとんどが大学生アルバイトです。生徒との年齢差を考えると、「先生」というより「お兄ちゃん」「お姉ちゃん」みたいな感覚に近いかもしれません。

プロ教師ではないので指導力にバラツキがありますが、あまり緊張せずに接しやすいのはうれしい点ですよね。

口コミ⑤:子どもによって、向き不向きがある

上の子がお世話になりましたが合う・合わないがはっきり分かれると思いました。子供のやる気に問題があったと思うのですが早い段階で行きたくないとなってしまいました。
引用:Googleのクチコミ

森塾を含め、個別指導塾は「先生の相性」が大切です。

どんなに優れたシステム・教材が整っている塾だとしても、子供と先生の息が合わなかったら嫌なムードになっちゃいますよね。

先生との相性を確かめる上でも、まずは体験授業を受けて、「子どもの反応はどうか?」をチェックしてはいかがでしょうか。

»夏期講習キャンペーンを見る
※今なら入塾金2万円が無料に!

「森塾 無料体験 無料じゃない」「森塾 宗教」と検索されていますが、完全にデタラメです。

森塾は受験向きじゃない?

森塾は受験向きじゃない?

森塾が向いている子/向いていない子の特徴をご紹介します。

結論から言うと、「偏差値65以上」の難関中学/難関高校/難関大学を目指しているなら、他の個別指導塾が良いでしょう。一方で、以下に当てはまるなら森塾への入塾を前向きに検討すべきです。

こんな子におすすめ
  • 勉強が苦手/嫌い
  • 自宅だとサボりがちで、復習をほとんどしていない
  • 「内申点対策」「定期テスト対策」を本格的に始めたい
  • 志望校の偏差値が40〜60程度(難関校以外を目指している)

大前提として、あなたのご自宅の近くに森塾の教室があるかを確認しましょう。森塾の教室は「東京都」「神奈川県」「埼玉県」「千葉県」「茨城県」「群馬県」「栃木県」「静岡県」「新潟県」にあります。

「偏差値60未満」の高校受験対策・大学受験対策なら、森塾はピッタリです。

»受験対策をお得に始める
※今なら全額返金保証アリ

「森塾はひどい&悪い」←この口コミは嘘でした

「森塾はひどい&悪い」←この口コミは嘘でした

森塾のクチコミを調べていると、以下のように『森塾 ひどい』『森塾 やばい』『森塾 評判 悪い』と検索されていることが判明…。

森塾ひどい
「森塾 ひどい」と検索されている

森塾に関するネガティブな口コミの原因は、「先生に当たりハズレがある」ことだと推察できます。実際に森塾の口コミを調べてみると、「先生と相性が合わなかった…」という声も見つかりました。

上の子がお世話になりましたが合う・合わないがはっきり分かれると思いました。子供のやる気に問題があったと思うのですが早い段階で行きたくないとなってしまいました。
引用:Googleのクチコミ

高野智弘
森塾に限らず、個別指導塾には”ビミュー”な先生がいるのは事実だと感じます。ぼくが通っていた大手個別指導塾にも「最高の先生」がいる一方で、「バイト感覚」の先生もいました。

ただ、森塾には「相性バツグンの先生」が見つかりやすい制度があるのをご存知でしょうか?

「先生変更制度」を活用すれば、実際に授業を受けて「この先生、ビミョーだな…」と感じた時に変更してもらえます。あなたのお子さんのやる気を引き出してくれる先生が見つかる仕組みがあるのは安心材料ですよね。

»全額返金保証でお試しする

「ひどい説」をサクッと解説

「ひどい」「やばい」といった悪いウワサは誤解。森塾は生徒数が関東No.1の大手がゆえに、「優秀な先生」と「微妙な先生」がいます。もし万一、あなたのお子さんと相性が合わないなら、先生を無料で交代してもらえれば全て解決。必然的に、相性ピッタリの先生が見つかります。

【料金比較】森塾の授業料は高い?

【料金比較】森塾の授業料は高い?

森塾の料金を、他の個別指導塾や家庭教師と比較してみました。

結論から言うと、森塾の授業料は「そこそこ安い」ものの、最低でも3社の体験授業を受けるべきでしょう。

個別指導塾の比較表
そら塾個別教室のトライ明光義塾フリーステップ森塾坪田塾東京個別指導学院TOMASナビ個別指導学院スクールIE英才個別学院創英ゼミナール城南コベッツ代々木個別指導学院個別指導塾スタンダード
総合評価
入会金無料11,000円33,000円非公開22,000円33,000円無料25,000円21,600円23,100円30,000円非公開無料20,000円無料
授業料
(小学生)
900円〜1,465円〜1,008円〜非公開1,200円〜2,315円〜3,282円〜1,181円〜1,350円〜1,571円〜681円〜1,572円〜788円〜811円〜
授業料
(中学生)
1,200円〜1,788円〜1,283円〜非公開1,350円〜756円〜2,578円〜3,563円〜1,575円〜1,445円〜1,765円〜804円〜1,748円〜1,059円〜954円〜
授業料
(高校生)
1,200円〜2,167円〜1,375円〜非公開1,763円〜756円〜2,578円〜3,938円〜1,659円〜1,590円〜2,065円〜1,753円〜2,063円〜1,505円〜1,094円〜
口コミ・評判そら塾の評判トライの評判明光義塾の評判フリーステップの評判森塾の評判坪田塾の評判東京個別の評判TOMASの評判ナビ個別の評判スクールIEの評判英才個別学院の評判創英ゼミの評判城南コベッツの評判代々木個別の評判スタンダードの評判
キャンペーン
情報
無料で始める無料で始める無料で始める無料で始める無料で始める

※授業料:30分換算(当社調べ)
※授業料が非公開の場合、料金は目安です。
※地域/教室/時期/学年などによって料金は異なります。
※総合評価:インターネット調査をもとに独自集計。あくまでも利用者の主観であるため、低評価=低品質とは限りません。

「オンライン型の個別指導塾」「先生1名につき生徒3〜5名の個別指導塾」と比べたら、森塾はどうしても割高になってしまいます。逆に言うと、「先生1名につき生徒2名の個別指導塾」の中では、森塾の授業料は圧倒的にコスパが良いのは間違いありません。

上記以外にも、「夏期講習代」「教材費」などの費用がかかることがあります。無料体験授業の時に、「合計でいくらかかるのか?」「どんな時に追加費用が発生するのか?」をしっかりと確認しましょう。

高野智弘
夏期講習キャンペーンを実施中です。1年間で最もお得なタイミングなので、このチャンスを逃すのはもったいない…。

森塾は「定期テスト対策」「受験対策」におすすめ

森塾は「定期テスト対策」「受験対策」におすすめ

森塾の口コミ・評判をご紹介してきました。さらに、ひどい悪評の真実も解説しました。

結論として、森塾は選択肢に入れるべき優良な個別指導塾であると言えます。「相性が悪い先生が担当になる可能性がある」「超難関校の受験向きじゃない」などのデメリットがあるのは事実です。ただ、デメリットを上回るほどのメリット(成績保証/返金保証など)があるので、トータルで考えると優良な塾と言えます。

まずは無料体験授業を受けてみて、あなたのお子さんと先生の相性をチェックしてみてはいかがでしょうか。「入会するかどうか」は体験授業を受けてから判断するのでも遅くありません。(ムリな勧誘は一切ないそうです)

ライバルと差がつきやすい「夏休み前」だからこそ、入塾のベストタイミングです。

夏期講習キャンペーンまとめ