» 安い!オンライン家庭教師おすすめTOP5

【2022年】個別指導塾WAYSの口コミ・評判5選【中高一貫校専門】

  • 個別指導塾WAYSの口コミ・評判は?
  • 個別指導塾WAYSを利用する注意点は?
  • 個別指導塾WAYSは、入会する価値あるの?

こういった疑問に答えます。

中学受験をコツコツ頑張って中高一貫校に入学したものの、高校受験がほぼ不要なために「中だるみ」しがちの子も多いでしょう。入学時はクラス上位だった成績も、今となってはクラスで下から数えたほうが早いくらいに低迷…。

そんな「サボり気味」な中高一貫生に人気なのがWAYSですよね。

中高一貫校の専門塾として日本トップクラスの実績を誇る個別指導塾WAYS(ウェイズ)。ネットの口コミを見ても、一定の高評価を得ています。実際に、92.9%の生徒が成績アップを実感しています。

しかしながら、WAYSにも向き不向きやデメリットがあるのも事実です。メリット・デメリットを正しく理解せずに入会すると、「こんなハズじゃなかった…」と後悔しちゃうかもしれません。

そこで本記事では、個別指導塾WAYSの口コミ・評判を徹底解説!

塾選びで失敗したくない方は、ぜひ参考にしてくださいね。

個別指導塾WAYSとは?【中高一貫校専門】

個別指導塾WAYSとは?【中高一貫校専門】

個別指導塾WAYS(ウェイズ)とは、「中高一貫校」に通っている中学生&高校生のための学習塾です。

中高一貫校における「定期テスト対策」「大学受験対策」をとことんサポートしてくれます。

塾名中高一貫校専門 個別指導塾WAYS(ウェイズ)
運営会社株式会社メイツ
料金1コマ2時間あたり「2,465円〜」
指導形態個別指導塾
指導対象・中高一貫校に通っている子(中学生/高校生)
・中高一貫校への進学が決まっている子(小学生)
指導科目・定期テスト対策コース:「英語」「算数(数学)」「理科(物理・化学)」の3教科
・大学受験コース:受験に必要なすべての教科
教室【東京都】
– 浅草橋教室
– 飯田橋教室
– 池袋教室
– 市ヶ谷教室
– 上野教室
– 吉祥寺教室
– 駒込教室
– 渋谷教室
– 石神井公園教室
– 新宿教室
– 自由が丘教室
– 高田馬場教室
– 立川教室
– 明大前教室
– 目黒教室
【神奈川県】
– 大船教室
– 上大岡教室
– たまプラーザ教室
– 戸塚教室
– 武蔵小杉教室
– 横浜教室
【埼玉県】
– 大宮教室
– 南浦和教室
【大阪府】
– 上本町教室
– 梅田教室
– 天王寺教室
【京都府】
– 四条烏丸教室

個別指導塾WAYSの3つの特徴をご紹介しますね。

特徴①:宿題なし!塾の授業ですべて完結

個別指導塾WAYSには、「宿題」がありません。

あえて宿題を出さない理由は、「家で勉強する習慣がない子が多い」からです。宿題をやってきたとしても、テキトーに回答してくるケースが目立ちます。

そこで、自学自習の習慣がない子でも成績が上がるように、塾の時間ですべてを完結できるような”優秀なカリキュラム”が組まれています。

個別指導塾WAYSなら、塾の授業内だけで「定期テスト対策」「大学受験対策」が完結できるでしょう。

特徴②:中高一貫校の「定期テスト対策」がカンペキ!

個別指導塾WAYSは、「中高一貫校専門塾」だけあって、他社を圧倒する学習ノウハウを持っています。

とくに好評なので、「あなたのお子さんの学校独自のカリキュラム/教材」に完璧に対応している点です。(実は、学校によって使用する教材は異なります!)

各学校のオリジナル教材にも対応しているからこそ、定期テストがどんどん成績アップが可能なんです。

特徴③:「どうやった答えに導けるか?」の勉強法が身につく

個別指導塾WAYSなら、「自力で答えにたどりつく力」を鍛えられます。

問題が「わかる」状態になっても、成績はなかなか上がりません。お子さんが自力で問題が解けないからです。指導時間の中で生徒が自力で「できる」状態を目指します。

「定期テスト」「受験」において、効率よく点数をとるテクニックが身につくでしょう。

個別指導塾WAYSの口コミ・評判5選

個別指導塾WAYSの口コミ・評判5選

個別指導塾WAYSの”実際の利用者”の声をご紹介します。他人の感想なので、良くも悪くも参考程度にしてくださいね。

口コミ①:妥当な料金設定です!

1コマ2時間と考えると適度な料金かと思う。無理な勧誘もなく安心できた。
引用:口コミ掲示板

個別指導塾WAYSは、コスパが良い料金設定です。他の個別指導塾と比べても、そこそこ安いと言えます。

なお、くわしい料金は後述しています。

口コミ②:「部活」と両立できる!

現在高校生ですが、中高一貫の中3から通っています。週6日活動の運動部で、学校の課題をこなすのもままならず、家に帰ると眠くなって勉強出来ないため部活帰りに寄っています。何をやっても良いので、こちらの塾は利用し易いです。
塾の先生も入塾時の説明で、「ずっとここにいるのではなく、集団授業の予備校に移る事を目標にして欲しい」と仰っていましたので、部活引退の高3夏までお世話になろうと思っています。
引用:口コミ掲示板

部活・バイト・習い事をやっている子にとって、ヘトヘトに疲れた状態で帰宅してから勉強するのはハードルが高いのが現実ではないでしょうか?

「部活で疲れたから、今日は勉強いいや…」と学校の宿題すらも後回しにしがちです。

一方、個別指導塾WAYSなら、「塾の授業だけですべて完結」できるから助かります。「定期テスト対策」「大学受験対策」はもちろんのこと、「学校の宿題/予習/復習」もWAYSの授業でまるっと完結できるんです。

なぜ、「自宅の勉強が不要になる」のかというと、WAYSの授業は2時間たっぷりあるからです。1コマ2時間と他社よりもたっぷり授業を行うので、自宅だとサボりがちな子にとってはまさに救世主と言えます。

口コミ③:定期テストで40点アップ!

学校専用の問題集・プリントを使って指導してくれるのがが良いです。自分で解いて分からなくて、先生に教えてもらった問題と、同じ問題、似ている問題が定期テストで沢山出るのでテストの時に解ける問題が増えました。テストの点数も、40点アップしました。
引用:公式資料

私は約4年間この塾でお世話になっていました。WAYSに入る前、家で勉強してるのにも関わらず、数学の点数が思った以上に上がらず、どうしたらと悩んでいたときにWAYSに出会いました。先生方の徹底的な指導や勉強法の他にもコミュニケーションをとっていく中で、点数を効率よく上げる方法を教えていただき、今までの倍以上の点数を取ることが出来ました。
引用:Googleの口コミ(高田馬場教室)

個別指導塾WAYSを活用した結果、点数がアップしたといった口コミが目立ちました。

もちろん全員が成績アップしているわけではないと思います。なかにはすぐ退塾したり、効果が出なかった子もいるでしょう。

しかし、口コミを見る限り、「定期テスト」「大学受験」を対策したい子にとってはかなり優秀な塾と言えそうです。

実際の効果
  • 「定期テスト対策コース」:92.9%の子が成績アップ!
  • 「大学受験コース」:偏差値50未満の子が、有名大学に続々合格!

口コミ④:先生の当たりハズレがある

通っていた者です。
校舎、もしくは曜日によって講師の質が違います。
数学はここを教えてほしいと聞いたら、講師が解説を読んで、誘導する感じ、説明が納得いかないし、英語も覚えることを塾でやる感じです。
もちろん、出来る講師に当たると数学も分かり易く教えてもらえたようですが、当たり外れが大きいですし、人数が多いです。
引用:口コミ掲示板

個別指導塾という指導スタイルのため、どうしても「先生との相性」が合わない可能性があります。

WAYSに限らず、個別指導塾の先生のほとんどが「アルバイト講師(大学生/大学院生)」です。アルバイト講師には向上心があって、フレンドリーな方が多い一方で、バイト感覚で仕事をしちゃう方がいる可能性も考えられますよね。

もし、先生との相性を入塾前にチェックしたい方は、120分の体験指導(無料)をお試ししてみてはいかがでしょうか?実際の授業をタダで受けられますよ!

口コミ⑤:先生1名で生徒が3〜5名だが問題なし!

講師1名に対して生徒が3~5名です。
常に見ていてくれるわけではありませんが、自分で考える時間も必要かと思いますので、それほど気になりません。声をかけてくれたときにわからなかった問題について教えてもらったりするようで、本人もうまく進めているようです。英語と数学をお願いしていますが、講師の先生は毎回異なるそうです。(夏期講習だから?)
引用:口コミ掲示板

ほとんどの個別指導塾は、「1対1」ではなく「1対3〜5」で授業を行います。

ずーっと生徒に付きっきりというよりも、「アドバイス→問題をやってみよう(他の子を指導)→アドバイス」の流れが多いですね。

とはいえ、先生に質問したいこと自体はそこまで多くないはずなので、とくにデメリットとは言えないです。

個別指導塾WAYSの料金

個別指導塾WAYSの料金

個別指導塾WAYSの料金(授業料)を徹底解説します。

「入塾金」:22,000円

個別指導塾WAYSの入塾金は「税込22,000円」です。兄弟姉妹と一緒に入塾すれば、入塾金は無料になります。

なお、他の学習塾と比較したところ、相場通りの適正な料金だと言えます。

「その他の料金」:月額2,178円

「入塾金」「授業料」以外にも「設備費:月額2,178円」が発生します。

なお、「教材費」「年会費」は完全無料なので、ご安心ください。

「授業料」:1コマ2,465円〜(2時間)

個別指導塾WAYSの「1コマあたりの授業料」は、「週の受講コマ数」によって異なります。

たくさん授業を受けると、1コマあたりの授業料が安くなる仕組みです。

指導コマ数(1週間)料金(1コマ2時間あたり)月額料金(目安)
1コマ5,445円/コマ21,780円/月
2コマ4,097円/コマ32,780円/月
3コマ3,281円/コマ39,380円/月
4コマ2,873円/コマ45,980円/月
5コマ2,629円/コマ52,580円/月
6コマ2,465円/コマ59,180円/月

なお、くわしい料金は「資料請求(無料)」するだけで30秒でチェックできますよ。

個別指導塾WAYSは、こんな子におすすめ

個別指導塾WAYSは、こんな子におすすめ

ネットの評判を調べる限り、ポジティブな口コミが多く見受けられます。他の個別指導塾と比べても優秀な塾と言えるのは間違いありません。

しかしながら、向き不向きがあるのも事実です。

「どんな子が入塾すべきなのか?」を徹底解説します。

入塾すべきな子
  • 中だるみしていて、定期テストの点数がどんどん悪化している中高一貫生
  • よくある公立向けの個別指導塾・予備校を試したが、しっくり来なかった中高一貫生
  • 大学受験に向けて自宅で勉強しているが、なかなか成績アップにつながらない中高一貫生

個別指導塾WAYSがピッタリな子を一言で表すと、「勉強で苦労している中高一貫生」です。逆に言うと、クラスで成績上位の子には向いていません。

「最近中だるみしているな…」と、あなたのお子さんに対して感じることがあるなら、個別指導塾WAYSへの入塾をおすすめします。

まずは無料体験授業を受けてみよう!

まずは無料体験授業を受けてみよう!

ここまで個別指導塾WAYSの口コミ・評判をご紹介してきました。

結論として、中高一貫校に通う「勉強をサボりがちな子」「大学受験対策をそろそろしたい子」なら入塾を検討する価値があると言えそうです。

ただ、「先生との相性」「塾の雰囲気」は実際に体験してみないとわからない部分もありますよね。いくら親目線で「優秀な塾」だと思っても、子どもの「やる気」が出なかった無意味になってしまいます。

だからこそ、まずは無料体験授業を120分お試しで受けてみてはいかがでしょうか?

実際の授業を受けることで、「WAYSなら子どもの成績アップにつながりそうか?」をリアルに判断できます。入塾するか否かは、体験授業後に決めればOKです。(もちろん無理な勧誘はありません)

もしあなたのお子さんが「中だるみ」しがちなら、将来取り返しのつかないことになる前に、、、今すぐ行動しましょう!