» 2024年最新!夏期講習キャンペーンまとめ

【事件】駿台予備校はひどい?やめた方がいい?

  • 駿台予備校はひどい? 
  • 駿台はやめた方がいい?
  • 「殺傷事件」が起きたってマジ?

こういった疑問に答えます。

難関大学の合格率トップクラスの実績を誇る、駿台予備学校(通称:駿台/駿台予備校)。国公立や有名私大、医学部などの難関大学を志す高校生の多くが、予備校の一つとして選択肢に入れているでしょう。

ただ、「料金が高い」「授業がハイレベル過ぎてついていけない」「クセが強い先生ばかり」など、ネガティブな声を一度は聞いたことがあるのではないでしょうか。せっかく高い授業料を払って入塾するからには、「こんなハズじゃなかった…」と後悔したくないですよね。ある程度の厳しい授業は仕方ないとしても、理不尽なデメリットの有無が気になるところ。

そこで本記事では、駿台予備学校の口コミ・評判をご紹介します。さらに、『駿台予備校 ひどい』という不穏なウワサも徹底解説!

ワンランク上の難関大学に確実に合格したい方は、見逃さないでください。

難関大学合格におすすめの塾

駿台予備校はひどい?やめた方がいい?

駿台予備校はひどい?やめた方がいい?

駿台予備学校の口コミ・評判を検索していると、『駿台予備校 ひどい』というキーワードで多くの方が検索していることが発覚…。

「駿台予備校 ひどい」と検索されている
「駿台予備校 ひどい」と検索されている

高い料金を払って大学受験の命運を託す保護者としては、「ひどい」といった致命的なデメリットがあるなら他の学習塾を検討せざるを得ません。入塾してから後悔しないためにも、駿台のリアルな評判を把握しておきたいところ。

結論から言うと、駿台予備学校に対するネガティブな意見が噴出しているのは事実です。

ネット上のクチコミのため真偽のほどは微妙ではあるものの、「駿台はやめた方がいい…」と元生徒/保護者から悲痛な声も散見されています。(駿台予備学校の口コミは、後述しました)

『駿台予備校 ひどい』というネガティブな評判が出回っているものの、駿台を推奨する意見も多数見つかりました。圧倒的な知名度を誇るがゆえに賛否が分かれてしまうのでしょう。

駿台で「殺傷事件」が発生していた…

駿台で「殺傷事件」が発生していた…

駿台予備学校で過去に殺傷事件が起きていたのをご存知でしょうか?

自習室で勉強していた生徒(18歳)が、別の生徒(19歳)に襲われたとのこと…。入試本番直前である冬期講習の期間に事件が起きたそうです。

駿台殺傷事件の現場
駿台殺傷事件の現場

以下は、実際の報道です。

東京・千代田区にある予備校で、18歳の男子生徒が刃物で首などを刺されて重傷です。警視庁は、同じ予備校に通う19歳の男を殺人未遂の疑いで逮捕しました。
30日午後4時45分ごろ、千代田区神田駿河台の駿台予備学校の自習室で、「生徒が刃物で刺された」と職員から通報がありました。救急隊が駆け付けたところ、18歳の男子生徒が首や背中などを刃物で数カ所刺されていて、病院に搬送されました。生徒は重傷ですが、命に別状はないということです。警察官が現場で19歳の男を取り押さえ、殺人未遂の疑いで現行犯逮捕しました。取り調べに対し、「殺すつもりだった」と容疑を認めているということです。2人はいずれも浪人生で、顔見知りとみられています。
引用:テレ朝 NEWS

予備校に通う19歳の男子生徒は、「冬期講習のため予備校に来ていたら、2階で大きな声が聞こえ振り返ると男が刃物を振り回して被害者ともみくちゃになっていました。男は特に声を出してはいませんでしたが何か怒っている様子でした。回りはパニックで悲鳴が上がっていて自分も急いで逃げました。センター試験も近くて勉強に集中したい時期ですが、こんな事件があってとても怖いです」と話していました。
引用:NHK NEWS

30日午後4時半ごろ、東京都千代田区神田駿河台2の駿台予備学校お茶の水2号館で、千葉県八千代市の男子生徒(18)が首などを刃物で刺され、重傷を負った。警視庁神田署は、男子生徒を刺したとして、同校に通うさいたま市の少年(19)を殺人未遂の疑いで現行犯逮捕した。
引用:日本経済新聞

殺傷事件が起きたのは、2014年です。9年ほどが経過したため、治安は良くなっているかもしれません。

ただ、「受験戦争」でストレスが溜まっている子はたくさんいるでしょう。メンタルが病んでしまったら子どもの人生を棒にしかねないので、プレッシャーがかかりすぎる環境に入れるのは絶対ダメです。

「適度なプレッシャー」かつ「成績アップしやすい環境」を整えてあげたいなら、個別指導塾がおすすめです。ちゃんとした個別指導塾で「相性ピッタリな先生」が担当してくれれば、集団塾以上に「コスパが良い」授業を受けられるだけでなく、受験生の不安感もフォローしてくれます。

駿台予備学校の口コミ・評判5選

駿台予備学校の口コミ・評判5選

駿台予備学校に通っていた高校生/保護者を中心に、生々しいクチコミをご紹介します。

駿台のネガティブな声も忖度なしにご紹介します。ただし、参考程度にしてください。ライバルの予備校がウソをでっち上げているだけかもしれないですし、受験に失敗した子が責任転嫁しているだけかもしれません。信憑性は微妙なので、良くも悪くもクチコミを信用しすぎないでくださいね。

口コミ①:やばい先生もいる…

今いるかはわからないけど、O氏という人が担任だった時、毎週席は端に設定されたりやってもいない罪なすりつけられたりといじめを受けていた。
他の担任はかなりいい人なので評価は低くはないですが、今もO氏がいるようなら控えた方が無難
引用:Googleのクチコミ

口コミ②:チューターの態度がひどい

チューターの態度があまりにも悪い。
自分のチューターはたかが歯学部の癖に生徒にちやほやされるからかやれ
・俺はこんな数式楽勝で解ける。
・俺はこれだけ苦労してきた。
・俺はわざわざ教えに来てやってるんだ。
などと思い上がった発言を繰り返していて1年間不快だった。
正直ここにそのチューターの所属大学と個人名を書きたいくらいだ。
更に質が悪いのが踏み込んだ説明を求めると「俺にそんな事答えさせるな。」とのたまい逃げるのだ。
自分のチューターがおかしいだけかと思い友人にも話を聞いてみたがやはり一定数はこの様な思い上がりタイプがいるようだった。
聞いた中で最も酷かったのは初回の授業でスマホを弄り、質問をすればペンを投げなんと「何で俺にそんな事を答えさせんだよ」と言った底辺私大医のチューターの話。
どいつもこいつもチューターの仕事内容がわかってないようである。
引用:Googleのクチコミ

「クラスリーダー(いわゆるチューター)」とは、駿台OB・OGの現役大学生(アルバイト講師)のこと。

口コミ③:講師の質は高い!

まじめに勉強している学生もいますが、そうでない学生もいます。コツコツと努力を積み重ねた人だけが受かります。講師の質は高いですから、あとはその授業についていけるかどうかです。
引用:Googleのクチコミ

口コミ④:事務員の対応がひどすぎる…

夏期講習のパンフレットをもらいにいきましたが、アポイントありますか?って言われました。パンフもらうだけなのでって言うと、片手でホイって渡されました。それよりも気になったのはその事務員の歩き方、自宅で冷蔵庫にビールでも取りに行くようなとても業務中とは思えない態度で、その緊張感のない接客に閉口しました。親に対してすでにそんな状態なので、子供だけだったらと思うと、、。そんな時代錯誤のゆるみきった考えで、刻々と年々変化する受験戦争に対応できるんかと思って、ここはやめときました。
引用:Googleのクチコミ

電話対応がひどいです。
講座のキャンセルミスや、勝手に授業が申し込まれていました。
全体的にミスが多く、いらない出費をしました。
引用:Googleのクチコミ

口コミ⑤:志望校にすべて不合格…

息子の話です
偏差値55の高校在学時は大学に受かってましたが浪人し入塾
毎朝7時に家を出て帰ってくるのは夜11時近くの生活をし
結果、一浪目 全落ち
二浪目 次は無いと決意し進められた各種講習オプションを付けるが全落ち
恥ずかしながら受けた大学はMARCH以下10校程度です。まず、家の子が悪いのは間違いないです。しかしこれはあまりにも酷すぎます。
授業だけでなく受験アドバイスも予備校の大事な仕事、役割です。定期面談で担任と話した時特に何も言われませんでしたので、問題が無く順調と思っていたら他の方の口コミにもあるようにただの無関心だったようですが。
全落ち確定した途端毎日塾から電話がかかってきます
三浪?有り得ないです
結果、2年という大切な時間と多額のお金を失いました
引用:Googleのクチコミ

高野智弘
駿台のクチコミを調査した結果、悲しくなるほどネガティブな声が多数見つかりました。もちろん絶賛する書き込みもありましたが…。ポジティブな意見が55%、ネガティブな意見が45%くらいかなと。

駿台予備校の評判はひどいのか?【独自アンケート調査】

駿台予備校の評判はひどいのか?【独自アンケート調査】

駿台予備学校の利用経験者に「レビュー調査」を行なったところ、「あまり良くない評価」でした。一定のポジティブな意見がありつつも、ネガティブな印象を持つ方もいるようです。

駿台予備学校の総合評価3.6有効回答数:41件

「先生」の評価3.9
「教材」の評価3.8
「雰囲気」の評価3.8
「料金」の評価2.8
「定期テスト対策」の評価3.5
「受験対策」の評価4.0

調査期間:2023年12月8日
調査会社:株式会社SUNCORE
調査方法:インターネット調査(複数回実施)
調査対象:駿台予備学校を利用した経験がある方および保護者
調査目的:駿台予備学校に関するレビュー評価
有効回答数:41件(複数回答可)

駿台予備校=「ひどい」は言い過ぎだけど、、

駿台予備校=「ひどい」は言い過ぎだけど、、

大学受験専門予備校である駿台予備学校の口コミ・評判をご紹介してきました。

結論として、難関大学を目指す高校生にとって駿台は入塾を検討しても良い予備校と言えそうです。

しかしながら、過去に殺傷事件が起きた&ネガティブな意見が多数あるのも事実なので、入塾するかどうかは慎重に見極めましょう。「ハズレの校舎や担任」を引いちゃうと、後悔するリスクがある点だけはご注意を。

入塾してから後悔したくない方は、3社の体験授業を受けた上で、各社のメリット・デメリットを冷静に比較することをおすすめします。ご自身の目で比較検討することで、塾選びで失敗するリスクを極限までゼロにできます。

大学受験予定の高校生とって、駿台予備校よりおすすめの塾は以下の通りです。

難関大学合格におすすめの塾