» 授業料が安い!個別指導塾おすすめ10選

【悪い】第一ゼミナールの口コミ・評判3選【入塾テストに落ちた】

  • 第一ゼミナールの評判は悪い?
  • 第一ゼミナールのメリット・デメリットは?
  • 第一ゼミナールの入塾テストに落ちたら?

こういった疑問に答えます。

大阪府・兵庫県・和歌山県・広島県に展開する、第一志望校合格を目指す学習塾「第一ゼミナール」。生徒第一を掲げていることもあり、実際に合格者もたくさん輩出しています。

ただ、第一ゼミナールの口コミを調べていると、「悪評」が目に飛び込んできました。せっかく高い授業料を払って入塾したのに、「こんなハズじゃなかった…」と後悔するのは絶対に嫌ですよね。評判の悪い塾に入ってしまうと、お金と時間をムダにするだけでなく、子どもの将来に暗雲が立ち込めます…。

そこで本記事では、第一ゼミナールの口コミ・評判を忖度なく徹底解説します。

志望校合格に向けて、塾選びで絶対に失敗したくない方は必見です。

「関西」で受験対策に定評がある塾

第一ゼミナールの評判は悪い?

第一ゼミナールの評判は悪い?

ここだけの話、「第一ゼミナール 評判 悪い」というキーワードが、Googleで月間300回以上も検索されていることをご存知でしょうか。ネガティブな意見を探している方がたくさんいます。

「第一ゼミナール 評判 悪い」と検索されている
「第一ゼミナール 評判 悪い」と検索されている

本当に悪評が多いなら、わざわざ高額な料金を払ってまで大切なお子さんを預けたくないですよね。

結論から言うと、第一ゼミナールに対するネガティブな声はあるのは事実です。残酷なことに、強烈なクレームも複数見つかりました。

高野智弘
ネガティブな声がある一因は「大学生が先生」であることかなと予想しています。コースによっては大学生があなたの先生になる可能性もあります。

実は、第一ゼミナールの先生は「大学生アルバイト」が中心です。

小学生と中学生向けの集団授業は、大学生が担当することもあります。小中高生向けの個別指導は大学生が多いとのこと。

しかも、個別指導の時給は他社よりも安いため、優秀な先生を採用しにくい構造なのです。高学歴&指導経験が豊富な先生なら、給料が良い塾で働きたいですよね。

バイト時給の比較(目安/個別指導)
高野智弘
良くも悪くもふつうの大学生がゆえに、授業の質にバラツキがあってもおかしくありません。「成績アップに直結する授業ができる大学生」が多いなんてイメージできないですよね。

「大学生のアルバイト講師だから指導力がない」「低時給だと優秀な先生を絶対に採用できない」とは限りません。それに、正社員の講師も一定数在籍しています。

ただ、親の立場としては、「ふつうの大学生」に高額な授業料を費やすのはためらってしまいます。

優秀な先生から1対1で指導してほしいなら「個別教室のトライ」がおすすめです。コスパよく授業を受けたいなら「明光義塾」が最有力でしょう。大阪府・兵庫県・和歌山県・広島県の主要な駅には教室があります。

他の学習塾でもバイトを雇うことが多いため、第一ゼミナールだけ特別にリスクが高いわけではありません。先生は大学生以外にも正社員等もいるのでご安心ください。上記は私の推察であり、真実とは限りません。

【悪い】第一ゼミナールの口コミ・評判3選

【悪い】第一ゼミナールの口コミ・評判3選

第一ゼミナールに通塾経験がある小中高生のリアルな体験談をご紹介します。デメリットを事前に把握するために、ネガティブな声を中心にピックアップしました。

口コミは参考程度にしてください。第一ゼミナールを陥れたい競合他社がウソを書き込んでいるだけかもしれないですし、受験に失敗した子が責任転嫁しているだけかもしれません。信憑性は微妙なので、良くも悪くも信用しすぎない。

口コミ①:塾長に子どもの心を折られた…

今だから言えますが…
子供の心を受験直前で塾長が折りました。
子どもは、塾の合格率を上げるためだけに高校受験をするわけではありません。
それも、親子面談ではギリギリと言っておきながら、別の日に子どもには『絶対落ちるからヤメとけ』と念押ししたと、泣いて帰ってきました。最低ですよね。そう思うなら親がいるときにも同じことを言うべきだと思う。
結果、家族で決めたとおり、結果かどうであれ行きたいところを受験し、見事合格しましたが。
受験は水物。どうであれ、結果は本人が納得すればそれで良いはず。
成績については補助してくださったと思うのと、良い先生もおられたので星は2つ。
引用:Googleのクチコミ

口コミ②:安かろう悪かろう…

講師の給料が安いから、月謝が安い。ということはどういうことか想像つくと思われます。その通りです。
引用:Googleのクチコミ

講師全体的に若過ぎて経験不足
マニュアル通りの教え方しか出来ないので講師に必要以上の質は望めません
入塾説明もマニュアル通りの情熱感を出してきます
引用:Googleのクチコミ

上記の口コミの真偽は分かりません。

ただ、第一ゼミナールの評判は悪い?で解説した通り、第一ゼミナールのバイト代があまり高くないのは事実です。

現実問題として、大手の学習塾以外が優秀な先生を採用するのはむずかしいのではないでしょうか。どうしても、給料が高い学習塾に「指導経験豊富な人材」が集中してしまいます。

口コミ③:授業がハードで、精神的につらい…

進学塾なので授業内容はかなりハードみたいです。子供によっては向き不向きがあるかも?勉強熱心で志望校の目標を立ててる生徒には良いかもしれないが、なんとなく成績悪いからとか、偏差値高い上位校を目指していないのであれば、子供が大変で精神的にも辛いかもしれません。
引用:Googleのクチコミ

第一ゼミナールの口コミを徹底調査したところ、ポジティブな意見のほうが目立ちました。この記事ではデメリットを中心に解説しているものの、「絶対にやばい塾」ではない点はご注意ください。

第一ゼミナールで「入塾テスト」に落ちたら?

第一ゼミナールで「入塾テスト」に落ちたら?

第一ゼミナールの入塾テストに落ちた場合、他の「集団塾」ではなく、他の「個別指導塾」に入塾することをおすすめします。

入塾テスト(学力診断テスト)は、第一ゼミナールへ入塾を検討中の方が全員受けるテストです。お子さんの学力を把握した上で、コースやクラス、カリキュラムなどに反映されます。学力が足りない場合は、落ちる(入塾できない)こともあります。

なぜ、入塾テストに落ちた子が「個別指導塾」を選択肢に入れべきかと言うと、着実に成績アップが期待できるからです。意外な真実ですが、集団授業よりも個別指導のほうが、定期テスト対策・受験対策に向けて効果的だと言われています。とくに「勉強が得意ではない子」「勉強習慣があまりない子」は個別指導塾のほうがトータルで効率が良いでしょう。

第一ゼミナールの入塾テストに落ちた=「勉強がまだまだ得意ではない子」だと考えられるので、他の集団塾に通ったところで授業についていけない危険性が考えられます。集団塾で挫折するよりも、個別指導塾で着実に基礎学力を高めるほうが志望校合格に近づくはずです。

「集団授業」vs「個別指導」の結論は、集団塾から個別に変えたら成績UP!【塾は個別と集団どちらがいいか?】で解説しました。

高野智弘
第一ゼミナールの入塾テストで不合格だったからといって、落ち込まないでください。あなたのお子さんにとってベストな塾はまだまだたくさんあります。

第一ゼミナールの料金

第一ゼミナールの料金・授業料をご紹介します。ただし、授業料は非公開のため参考程度にしてください。

第一ゼミナールの料金表(月謝)
授業料(月4回)入会金
小学生約16,000円〜16,500円
中学生約26,000円〜16,500円
高校生約28,000円〜16,500円

正確な授業料を知るためには、資料請求や体験授業に参加する必要があります。

»授業料が安い!おすすめの個別指導塾10選

第一ゼミナールの評判は悪くないけど、絶対に3社を比較しよう

第一ゼミナールの評判は悪くないけど、絶対に3社を比較しよう

第一ゼミナールの悪評の真相を中心にご紹介してきました。

結論として、第一ゼミナールは入会を検討しても良い学習塾と言えそうです。なぜなら、致命的なデメリットが見つからなかったからです。

ただし、「先生の質」「教育方針」などに対する不安な声があったのも事実です。向き不向きや当たり外れがあるようなので、あなたのお子さんにとってベストな塾かどうかは慎重に検討すべきです。

第一ゼミナールに勢いで入塾してから後悔しないためにも、まずは気になる3社の体験授業を受けてみましょう。ちょっとめんどくさいですが、各社のメリット・デメリットを冷静に比較することが、賢い塾選びのポイントと言えます。

「関西」で受験対策に定評がある塾
ネット上の評判が悪かったとしても、鵜呑みにしないでください。大切なのは、ご自身の目で確かめることです。当記事は第一ゼミナールの評判が良い/悪いと断定づけるものではありません。