» 授業料が安い!個別指導塾おすすめ10選

木村塾はやばい?評判が悪いの?【宗教】

  • 木村塾はやばい?
  • 木村塾の口コミ・評判は?
  • 木村塾って宗教と関係あるの?

こういった疑問に答えます。

兵庫県と大阪府で屈指の合格実績を誇る木村塾。ネットの評判も上々であり、入会を検討中の方もいるでしょう。

ただ、体験談を調べていると「やばい」といった悪評を発見しました。もし万一、致命的なリスクがあるなら、高い授業料を払ってまで入塾するのは避けたいところ。「こんなハズじゃなかった…」と後悔しないためにも、今のうちにメリット・デメリットを把握すべきです。

そこで本記事では、木村塾の「やばい説」「宗教の噂」を徹底解説します。

関西エリアで塾を探している小中高生と保護者は必見です。

大阪・兵庫でおすすめの学習塾

木村塾はやばい?評判が悪いの?

木村塾はやばい?評判が悪いの?

「木村塾 やばい」という不穏なキーワードが、Googleで月間800回ほども検索されていることをご存知でしょうか。

「木村塾 やばい」と検索されている
「木村塾 やばい」と検索されている

もし万一、危険なデメリットがあったら最悪ですよね。そこで本章では、実際に木村塾および個別指導部Harvestへ通った経験がある小中高生の悪いクチコミをご紹介します。

木村塾の悪評を紹介していますが、参考程度にしてください。競合他社がウソを書き込んでいるだけかもしれないですし、受験に失敗した子が責任転嫁しているだけかもしれません。信憑性は微妙なので、良くも悪くも信用しすぎない。なおポジティブな口コミのほうが多かったです。

口コミ①:教育方針が最悪だった…

居残りでは10時30分まで毎回居残りさせられるし、先生がたまに批判的な言葉を言ったり、1人だけ机を離されたりでとても最悪です。
引用:Googleのクチコミ

中学生の子供の塾を探しており話を聞きに行きました。塾の理念として、ネガティブな言葉は使わない等、態度の指導を徹底しているとの説明を受けましたが、子供に対しそれはないでしょうと思うほどのネガティブな言葉を塾長よりかけられました。こちらの塾に入れば成績は上がるのかもしれませんが、私は、ここでは学ぶものは一切ないと感じました。
引用:Googleのクチコミ

トラブル対応能力ゼロです。
通い始めてたった2ヶ月で男子生徒軍団からいじめを受け、先生に相談しましたがこちらが辞めることになりました。うちだけでなく過去にも同じ理由で辞めている子がいますが問題の男子生徒たちは野放しです。
辞めなければいけなくなったのは塾のせいなので、入会金の返金には応じていただきたかったです。
退塾の書類は先生が勝手に代筆し、知らない間に提出されていました。私文書偽造ですね。なにからなにまで信用に値しません。
引用:Googleのクチコミ

口コミ②:授業料は安かったが…

集団ではついていけない子供を個別指導しているが、ほとんど切り捨ててるとしか思えない指導っぷり、あげくに「力不足で申し訳ない」とか言う始末でその後の指導は何も変わらない。料金は手頃だと思うが、それなりの指導でしなかないと感じた。
引用:Googleのクチコミ

目先の料金で塾選びをすると、必ず失敗します。授業料が安くても、「成績アップ」「やる気アップ」に繋がらなかったら意味がないですよね。

大切なことは、割り合うかです。コスパが悪い塾で時間とお金をムダにするよりも、授業料がちょっと高くても確実に成績アップを狙うべきです。

中高生から評判の良い&コスパが良い塾は、以下の記事で解説しました。

口コミ③:先生の当たり外れが激しい…

元々順調に点数が伸びて行ってたのにとある講師になってから点数が伸びなくなりました。
苦手な文系を克服できると思っていたのに
その講師になってから伸びなくて残念です。
引用:Googleのクチコミ

木村塾には「微妙な先生」が一部いるという趣旨の口コミが複数見つかりました。

当たり外れが激しい原因は、「先生がアルバイト講師だから」ではないでしょうか。木村塾の先生はほとんどが大学生メインのアルバイト講師です。

個別指導だけでなく、集団授業も大学生が担当です。15人~25人のクラス授業を大学2回生が任されることも…。

ただの大学生なので、悪い意味で「バイト感覚」で授業をやっている先生がいてもおかしくありませんよね。

▼アルバイトの採用情報

<非常勤講師>
四年制の大学生または四大卒以上であれば、学歴や成績は不問です。
未経験でも問題ありません。(研修制度が整っていますので、初めての方でも大丈夫です。)
[1] 集団授業を担当する講師(15人~25人程度のクラス授業)
大学2回生~33歳位まで
[2] 個別指導を担当する講師(講師1人に生徒1~2人までの授業)
大学1回生~27歳位まで

しかも、大手の学習塾と比べると時給が低水準なので、優秀な大学生を採用するのは難しい構造になっています。以下は個別指導の時給を個別教室のトライと比較したものです。

アルバイト時給の比較(目安)
  • 「木村塾」:1,200円~
  • 「個別教室のトライ」:1,400円~

「大学生のバイトだから指導力がない」「低時給だと指導経験豊富な先生を絶対に採用できない」とは限りません。18歳の大学1回生だとしても、生徒のモチベーションアップが得意だったり、気軽に質問できる雰囲気を作れる方もいるでしょう。時給を気にせずにアクセスや働きやすさを重視して職場を選ぶ大学生も一定数存在します。

しかしながら、安くない授業料を払っているのに、担当の先生が「成績不問/指導経験ゼロの大学生」だとしたら親としては不安ではないでしょうか。

優秀な大学生から1対1で指導してほしいなら「個別教室のトライ」がおすすめです。創研学院の個別指導と同じ1対2かつ成績アップに直結する仕組みが整っている「森塾」が最有力でしょう。

他社でも大学生が講師を務めることもあるため、木村塾だけが特別にリスクが高いわけではありません。面接・筆記試験を通過した人しか採用されないため、それほど低レベルな先生はいないはず。また、大学生だけではなく正社員の先生もいるようです。

木村塾にささやかれる「宗教」のウワサ

木村塾にささやかれる「宗教」のウワサ

木村塾に「宗教」との関わりがある、といったウワサが囁かれています。

結論から言うと、木村塾と宗教は一切関係ありません。

では、なぜ怪しいウワサが存在するのでしょうか。

「木村塾って宗教では?」といった口コミが存在する理由は、木村塾の教育理念が「自己啓発っぽい」からだと考えられます。

【人生の勝利の方程式 七カ条】
第一条 いつも明るく元気いっぱいの挨拶を自分からすること。
第二条 「しんどい」「ムリ」「ダルい」などの“マイナス発言”は、教室ではもちろん、自分一人のときも絶対に口に出さないこと。
第三条 全てのことに「お願いします」の気持ちで取り組むこと。
第四条 自分の能力・可能性に自分で“限界ライン”を引かないこと。自分は必ず成功すると心の底から思うこと。
第五条 「普通では無理」と思うような高い目標を期限付きで具体的に掲げ、地道な努力を決してやめずに続けること。
第六条 何かしてもらったときに「ありがとう」と言うことはもちろん、全てのことに対して常に感謝の心を持つこと。
第七条 他人を喜ばせる、幸せにすることが自分の幸せだと考えること。

木村塾の創業者・木村吉宏さんが出版した書籍「人生が劇的に変わる!木村塾の奇跡」にも、自己啓発っぽい文言があります。

人生が劇的に変わる!木村塾の奇跡
人生が劇的に変わる!木村塾の奇跡

木村塾でもっとも大切にしているのは、「人としての成長」です。人としてどう生きていくかどうことです。
塾なのに、人間教育。
入塾説明会でこの話をすると、保護者のみなさんは、たいてポカンとされるか、「へんな宗教じゃないの?」と引いてしまわれる方も中にはおられます。
引用:「木村塾の奇跡」から一部抜粋

ちなみに、宗教っぽい雰囲気だという口コミも存在します。

マネージャーが変わってからかなり宗教ぽくなった
引用:Googleのクチコミ

木村塾と宗教は無関係なので、気にしなくてOKです。

木村塾へ入会する前に、3社の体験授業をお試ししよう

木村塾へ入会する前に、3社の体験授業をお試ししよう

木村塾のネガティブな声を中心にご紹介してきました。

結論として、木村塾は入会を検討しても良い塾と言えそうです。なぜなら、致命的なデメリットが見つからなかったからです。

ただし、「先生の質」「教育方針」などに対する不安な声があったのも事実です。向き不向きや当たり外れがあるようなので、あなたのお子さんにとってベストな塾かどうかは慎重に検討すべきです。

木村塾に勢いで入塾してから後悔しないためにも、まずは気になる3社の体験授業を受けてみましょう。ちょっとめんどくさいですが、各社のメリット・デメリットを冷静に比較することが、賢い塾選びのポイントと言えます。

大阪・兵庫でおすすめの学習塾