» 夏期講習キャンペーン一覧(無料あり)

【やばい】家庭教師あすなろの口コミ・評判3選【電話がしつこい?】

  • 家庭教師あすなろの口コミ・評判は?
  • 家庭教師あすなろにやばいデメリットはある?
  • 電話の勧誘がしつこいって本当なの?

こういった疑問に答えます。

創業34年の家庭教師のあすなろは、知名度・実績ともに一定の地位を築いています。登録講師数が22万人を超えることからわかると通り、かなり多くの生徒さんに利用されているのでしょう。

しかしながら、家庭教師のあすなろには「やばい評判」があるのをご存知でしょうか。デメリットを知らずに勢いのまま入会すると、「まさかこんなハズでは…」と後悔しちゃうかもしれません。安心して家庭教師を利用するためにも、事前にメリット・デメリットを把握しておきたいところ。

そこで本記事では、あすなろの口コミ・評判を徹底解説します。

家庭教師選びで絶対に失敗したくない方は、ぜひ参考にしてくださいね。

家庭教師おすすめ5社+α
  • 銀河
    挫折しない、自学自習が得意になる
  • メガスタ
    全額返金保証あり、高校受験/大学受験に強い
  • ファースト
    入会金0円、定期テスト対策に強い
  • あすなろ
    とにかく安い:一コマ1,000円〜(一都三県)
  • ゴーイング
    とにかく安い:一コマ1,000円〜(全国OK)
  • ノーバス
    10万人以上が利用した王道(関東)

家庭教師あすなろってやばいの?

家庭教師あすなろってやばいの?

あすなろの口コミを調査した結果、【家庭教師のあすなろ+やばい】と検索している人が多いことがわかりました。本当にやばいなら、絶対に入会したくないですよね…。

「家庭教師あすなろ やばい」と検索されている
「家庭教師あすなろ やばい」と検索されている

「やばい説」の真相を解説します。

結論から言うと、先生の当たりハズレがあり、「ハズレの先生」に対する悪評だと考えられます。

家庭教師のあすなろには業界トップクラス21万人越えの先生が在籍しています。これだけの先生がいれば、「当たりの先生」と「ハズレの先生」がいてもおかしくないですよね。たとえ指導実績や学歴がすごい先生だとしても、「(相性面など)子ども視点では微妙な先生」がいるのは仕方ありません。

ネット上で「やばい」とウワサされる背景は以下の通りだと予想できます。


業界トップクラスの21万人の先生がいる
 ↓
子どもとの相性が合わない先生もいる
 ↓
ミスマッチにより、不満が溜まる
 ↓
「やばい」と口コミに書かれる


ただ、安心してください。

家庭教師のあすなろは、「先生の交代」が完全無料です。万一、「この先生、微妙だな〜」と思ったら先生を交代してもらえばOK!

【家庭教師の先生と相性が合わなかったら、交代してもらえるの?】
はい、無料で先生を交代できます。初めの段階でお子さんに合う先生を慎重に決めてはおりますが、万が一相性が合わない場合は無料で交代ができます。
引用:あすなろ公式

相性ピッタリの先生とほぼ確実に出会えるので、「人見知りの子」「優秀な先生から指導してほしい子」にとっては朗報だと言えます。

高野智弘
一部の先生に対するネガティブなクチコミを信用しすぎずに、無料体験授業を通して「この先生は信頼できるのか?」をチェックするのが良いでしょう。

家庭教師のあすなろの口コミ・評判3選

家庭教師のあすなろの口コミ・評判3選

実際に家庭教師のあすなろを利用された方のクチコミをご紹介します。ネット上の口コミは誰でも書けるため、良くも悪くも”参考程度”にしてくださいね。

口コミ①:先生の当たりハズレが激しい…

家庭教師の先生の当たりハズレが大きいです。
実際一年やってみての感想ですが、先生のやる気次第と相性次第でした。残念ながら合うかたはいませんでした。
それ以前に、授業中机の下でスマホをして、子どもをほったらかしにしていたり、遅刻や無断欠勤もありました。子どもの方は気が弱いので何もいいませんでしたが、交代してもらいました。
引用:Googleのクチコミ

あすなろを含め、家庭教師/塾講師のほとんどが大学生のアルバイトです。バイト講師なので、「やる気がない先生」「テキトーな先生」がいてもおかしくないですよね。

もちろん、多くの先生が子どもの成長を願って真摯に取り組んでくれています。ただ、現実問題として、プロレベルの高品質な授業を求めるのは難しいと言えます。

「大学生じゃなくて、社会人のプロ講師に教えてほしい」なら、オンラインプロ教師のメガスタを選択肢に入れてはいかがでしょうか?

なお、家庭教師のあすなろなら「子どもと相性ピッタリな先生がほぼ確実に見つかる」という朗報は、家庭教師あすなろが「やばい」と言われる意外な背景で後述しています。

口コミ②:先生が大学生バイトで不安…

親があすなろさんで家庭教師を雇ってくれる事になり、本日カウンセリングや手続きを済ませました。
ですが、私の知識不足もあり基本大学生の方が家庭教師をして下さると聞いてびっくりしました。家庭教師1本みたいなプロの方ばかりかと勝手に思っていて。
引用:Yahoo!知恵袋

あすなろをはじめとする「家庭教師」「個別指導塾」の先生は、大学生のアルバイトがほとんどです。しかも、高学歴な大学生だけではなく、「偏差値50程度」の大学生も在籍しています。(実際に日東駒専の友達で家庭教師バイトをしている人はたくさんいました)

「プロ講師(指導経験豊富な社会人)」から教わりたいなら、オンラインプロ教師のメガスタが最適でしょう。優秀な先生から教わる分、ちょっとだけ料金が高くなりますが…。

口コミ③:電話がしつこい…

家庭教師あすなろという会社から電話がかかってきました。無料体験はいかがですか?という内容だったのですが、とてもしつこかったです。電話をかけているのは学生さんらしく、家庭教師の知識は全くないと言っていて、家庭教師あすなろってちゃんとした会社なんでしょうか?
引用:Yahoo!知恵袋

電話営業がしつこくて、なかなか断れなかったというクチコミがちょっとだけ見つかりました。このクチコミの信憑性はわかりませんが、クレームを入れたくなるほど不快に感じた方もいるのかもしれません。

ただ、ほぼすべての家庭教師・学習塾は「営業電話」をかけてきます。良くも悪くも「ビジネス」であるため、多少のセールスは仕方ありません。もしどうしても、しつこい電話がイヤなら「着信拒否」にすればOKです。

家庭教師のあすなろのテキスト代は?【高額教材】

家庭教師のあすなろのテキスト代は?【高額教材】

あすなろでは、オリジナル教材を購入できます。具体的な教材名は掲載されていないものの、東海地方のあすなろでは「学習ゼミテキスト(メイトホームスタディ)」を使うようです。

以下は、小学生と中学生の教材費です。高校生の教材は不明なため、契約前にご確認ください。

あすなろのテキスト代
  • 「まるわかり要点シート」:12,300円/教科
  • 「予習・復習らくらく帳」+「でるモン☆テスト対策本」:27,300円〜/教科
  • 「弱点まとめ本(中学生のみ)」:36,900円〜/教科

「年間のテキスト代」を概算してみました。

  • 小6/算数:12,300円+36,900円=年間49,200円
  • 中2/英語:12,300円+36,900円+36,900円=年間86,100円

1ヶ月あたり4,000円程度なので、そこまで高すぎるとは言えないでしょう。

上記の費用は、あすなろが公表している正式な金額ではなく、弊社調べです。実際はもっと安いかもしれません。正確な教材費は入会時にご自身でチェックしてください。

なお、オリジナル教材をしつこい購入を営業される心配はありません。「クオリティが高い教材を購入したい人だけ」が購入すればOKです。

家庭教師の会社によっては強引に教材を売り込むところもありますが、あすなろはテキストを必ず購入しなければいけないということは一切ありませんのでご安心ください。
「学校の教科書やワークを教えてほしい」「塾のテキストを使ってほしい」「授業の補習をしてほしい」などのご要望に合わせて指導方法を自由に選べるのも、あすなろが選ばれている理由の1つになっています。
引用:あすなろ公式

結論として、あすなろのテキストは「高額教材」とは言えないでしょう。少なくとも、そこそこ割に合う教材だと感じます。

【徹底比較】家庭教師のあすなろvs大手10社

【徹底比較】家庭教師のあすなろvs大手10社

「あすなろに入会すべきか?」を客観的に把握するために、人気の家庭教師を比較してみました。なお、最近はオンライン家庭教師が人気急上昇中のため、比較対象に加えました。

家庭教師の料金比較表
メガスタ銀河ノーバス東大家庭教師友の会ファーストNettyあすなろゴーインググッドランナー
総合評価4.34.24.14.14.04.04.03.83.73.7
入会金19,800円10,000円22,000円22,000円無料無料19,800円22,000円22,000円22,000円
授業料
(小学生)
2,211円〜1,375円〜1,907円〜1,925円〜1,000円〜1,155円〜1,980円〜1,000円〜900円〜900円〜
授業料
(中学生)
2,046円〜1,375円〜2,200円〜1,925円〜1,238円〜2,640円〜1,000円〜1,000円〜1,000円〜1,000円〜
授業料
(高校生)
2,426円〜1,375円〜2,457円〜2,200円〜1,403円〜2,805円〜1,125円〜1,000円〜1,000円〜1,000円〜
口コミ・評判メガスタの評判銀河の評判ノーバスの評判東大友の会の評判ファーストの評判Nettyの評判あすなろの評判ゴーイングの評判グッドの評判ランナーの評判
キャンペーン
情報
無料で始める無料で始める無料で始める無料で始める無料で始める無料で始める無料で始める無料で始める

※授業料:30分換算(当社調べ)
※授業料が非公開の場合、料金は目安です。
※地域/教室/時期/学年などによって料金は異なります。
※総合評価:インターネット調査のレビューをもとに算出。

ホームページの公式情報をもとに比較した結果、あすなろの授業料は「他社と比べてかなり安い」と言えます。

もちろん授業料が安いからといってコスパが良いとは限りません。どんなにお得な料金だとしても、「子どもの成績アップ」「学習習慣の定着」に繋がらなかったら意味がないですよね。しかも、家庭教師に入会後によくある「高額なテキスト代を請求されるリスク」もゼロとは言えません。

まずは3社の体験授業を受けてみよう

まずは3社の体験授業を受けてみよう

家庭教師のあすなろの口コミ・評判をご紹介してきました。「成績が上がった」「志望校に合格できた」というポジティブな声がある一方で、教材費への不安の声も見受けられました。

結論として、家庭教師のあすなろは前向きに入会を検討する価値アリだと言えます。

おすすめな理由として「圧倒的に授業料が安い」ことが挙げられます。さらに、業界屈指の21万人の先生の中から、あなたのお子さんの性格/成績/こだわりにマッチした先生を選べるのもうれしいポイントです。

しかしながら、入会してから後悔しないためにも、必ず3社の体験授業は受けましょう。【安い!】家庭教師おすすめ10選【料金比較/選び方】を参考にしつつ、実際に3社の体験授業を受けることで、各社のメリット・デメリットを冷静に比較できます。

疑問と不安をゼロにした状態で、家庭教師を始めましょう!

家庭教師おすすめ5社+α
  • 銀河
    挫折しない、自学自習が得意になる
  • メガスタ
    全額返金保証あり、高校受験/大学受験に強い
  • ファースト
    入会金0円、定期テスト対策に強い
  • あすなろ
    とにかく安い:一コマ1,000円〜(一都三県)
  • ゴーイング
    とにかく安い:一コマ1,000円〜(全国OK)
  • ノーバス
    10万人以上が利用した王道(関東)

▼独自アンケート調査

家庭教師のあすなろの利用者に「レビュー調査」を実施したところ、「評判はそこそこ良い」という結果になりました。致命的なデメリットはなさそうです。

家庭教師のあすなろの総合評価4.0有効回答数:77件

「先生」の評価4.1
「教材」の評価3.8
「雰囲気」の評価3.8
「料金」の評価4.0
「定期テスト対策」の評価4.1
「受験対策」の評価4.2