» 授業料が安い!個別指導塾おすすめ10選

【闇】サピックスはひどい?やめたほうがいい?【先生が怖い…】

  • サピックスは「ひどい」って本当?
  • サピックスはやめたほうがいい?
  • サピックスに通う致命的なデメリットは?

こういった疑問に答えます。

中学受験・高校受験を目指す親子に支持されるSAPIX(サピックス)。合格実績はもはや日本屈指と言えるでしょう。実際に、だれもが聞いたことある難関中学・難関高校へ続々と合格しています。

しかしながら、SAPIXには衝撃的な悪いウワサがあるのをご存知でしょうか?せっかく高い授業料を払ってSAPIXへ入塾したのに、予想外のデメリットがあったら最悪ですよね。

そこで本記事では、ネット上でささやかれる『サピックスはひどい』『サピックスはやめたほうがいい』という悪評に関して、わかりやすく徹底解説します。

SAPIX(サピックス)への入室を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

中学受験に強い学習塾3選
  • 個別教室のトライ
    1対1/受験対策に強い/個別指導塾No.1
  • トウコベ
    先生は東大生or東大大学院/難関中学受験対策
  • SS-1
    1対1の個別指導/難関私立中学受験対策

サピックスはひどい?

サピックスはひどい?

SAPIX(サピックス)の口コミを調べていると、『サピックス ひどい』『サピックス やめたほうがいい』と多くの方が検索していることが発覚…。

サピックス ひどい
「サピックス ひどい」と検索されている
サピックス やめたほうがいい
「サピックス やめたほうがいい」と検索されている

サピックスへの入室(入会)を検討している方にとって、「ひどい」「やめたほうがいい」の真相が気になるところ。万一、致命的なデメリットがあるなら他の塾も検討しなければいけません。

結論から言うと、サピックスに対する賛否が激しいのは事実です。

真偽不明のクチコミが多いものの、サピックスへのクレームに近い「ネガティブな評判」が目立ちます。具体的な悪評は、次の章でご紹介します。

»コスパ最強!おすすめの個別指導塾10選

『サピックス ひどい』『サピックス やめたほうがいい』といった悪評が出回っているものの、ポジティブな意見のほうが圧倒的に多い点も忘れてはいけません。SAPIXは業界屈指の知名度ゆえに、「良いクチコミ」「悪いクチコミ」ともに多数存在しています。

【闇】サピックスの後悔エピソード5選

【闇】サピックスの後悔エピソード5選

SAPIX(サピックス)のひどいクチコミをご紹介します。メリット・デメリットをしっかり把握した上で、入室(入塾)するかを検討しましょう。

下位のクラスの子への扱いがひどい…

SAPIXは下位の人の扱いは酷いと思います。
今、中2です。中学受験で小学4年生からSAPIXに通いっていましたがなかなか成績が伸びず結果的に小学5年生で辞めました。その後は早稲田アカデミーに通い今はそこそこの中学に第1志望で受かって通っています。これは偏見かもしれませんがよくうちの親は「SAPIXはちょっと狂ってる、上位の人しか面倒を見ないから。」と言ってました。
あと、SAPIXはとにかく授業のスピードが早すぎます。マイペースの人にはおすすめしません。
引用:Yahoo!知恵袋

クラスのトップ層の子供だけに親身になって教えていただけます。
つまり8割のお子さんは「その他」の部類の生徒様ですので、宿題を忘れても、模擬試験の点数が悪くても先生方は特にお構いはしませんよ。それはそうですよね。トップ層の子供が有名校に一番近いところにいるのですから。あと、クラスから先生の怒鳴り声が聞こえます。
引用:Googleのクチコミ

先生のせいで体調不良に…

サピックス新6年女子。5年からの通塾で、偏差値38くらいから1年経って平均47程度になりました。
娘なりに頑張ってくらいついてきたのですが、先日のサピックス土特で(私の)娘を名指しして「この子(私の娘)ができる問題を間違えるなんてどうしようもない」と(先生に)言われた事に端を発し、体調が悪くなったり泣き出したりで2回連続で欠席しました。
先生に電話しようと思うが、今まで娘の事見てくれてた先生がいるかさえ不安。
引用:Twitter

授業料が高すぎる…

大学受験は東進、高校受験は早稲アカ、中学受験はSAPIX使ってるけど、SAPIXの金のむしり取り方はひどい。SAPIXは半強制的に追加講習を受講させる上に高いからしんどい。
引用:Twitter

クラスの雰囲気が悪い…

SAPIXをおすすめしないのは、結構殺伐としてるクラスが多いんですよ。日能研とかだと、友達に会いに塾に行くという子が結構居ますが、SAPIXって少ないと思います。なぜかというと、もう出来る子の中でも、更に出来る子が多いので、絶対に志望校がバッティングするのでライバル同士って関係を子供も判ってるんだと思います。
トップクラスの子が多いんで、ほんの少しの事で成績(順位)が大幅に上下するんで、滅入る子供が多いというのもあるでしょう。
引用:Yahoo!知恵袋

先生がアルバイト…

ここに来るのは、ある程度、自分で勉強できる人が来るところでした。
うちには合わなかったですかね。
①先生がほぼバイト
②マイページなどのシステムが、信じられないくらいに昭和。今から入る方は楽しみにしておいてください
③先生は若いのに、昭和。S塾のテストの復讐をするのに、その解答用紙は紙で持っていないと
いけないとか。そもそも御社系列のS塾様から紙でもらったことがないのに。。。なんでわざわざこんなところでこんなことを・・・
④先生方は、いきなりテクニックから入ってくるので、基礎をわかっていないうちの子は、その問題が解けても、他の問題が全く解けない基礎ができて、頭がよく、勉強の習慣ができる方にとてもお勧めできるところだと思います
引用:Googleのクチコミ

高野智弘
SAPIXの「ネガティブな口コミ」ばかりを紹介しましたが、もちろん「ポジティブな口コミ」の方が多いです。メリット・デメリットを理解した上で、入会するかどうかを判断してくださいね。
SAPIXのネガティブな悪評がいくつか見受けられました。ただ、競合他社がウソをでっち上げているだけかもしれないですし、ただのクレーマーが話を盛っているだけかもしれません。信憑性は微妙なので、良くも悪くもクチコミを信用しすぎないでください。

これだけは注意!

学力アップ・受験対策なら、集団授業より個別指導のほうが効果があることをご存知でしょうか?サピックスのような集団塾だと「勉強した気になるだけ(理解はできていない)」で、成績アップにはつながりにくい傾向があります。個別指導塾のほうがおすすめな理由は、集団塾と個別指導塾のどちらがいいか?【集団塾から個別に変えた結果…】で解説しました。

「バイト講師」が嫌なら、サピックスはやめたほうがいい!

「バイト講師」が嫌なら、サピックスはやめたほうがいい!

意外と知られていない事実として、SAPIX(サピックス)の先生は「大学生のアルバイト」が担当するケースがあります。

しかも、「指導経験ゼロ」「バイト経験ゼロ」のただの大学生でもSAPIX(サピックス)の先生になれるとのこと…。小学部・中学部ともに集団指導(1クラス15〜20名ほど)の授業は大学生が担当しているんです。(上位クラスは正社員が担当している説あり)

▼SAPIXのアルバイト求人

【応募資格】
4年制大学に在学中の方もしくはご卒業された方
※進路の決まった高校3年生も歓迎します
.
【バイト未経験でも大丈夫ですか?】
もちろん大丈夫です。事前に丁寧な研修がありますので、アルバイトが初めての方もご安心ください。
引用:SAPIXのバイト募集要項

「大学生のバイト講師」=「授業のクオリティが低い」と断言はできません。ただ、熾烈な中学受験戦争を勝ち抜くためのサポートが「ただの大学生」であるのは、親として心配ですよね。

「指導経験豊富なプロ講師」からクオリティの高い授業をしてほしいなら、小学生は「SS-1」「浜学園」、中学生は「オンラインプロ教師のメガスタ」を選択肢に入れてはいかがでしょうか?

サピックスの授業についていける子とは?

サピックスの授業についていける子とは?

SAPIX(サピックス)の授業についていける子とは、中学受験に向けてメラメラ燃えている頭が良い子です。

中学受験は「子どものやる気」がすべてです。とくにサピックスのようなレベルの高い授業を行う塾の場合、「サボりがちな子」「親に言われたからイヤイヤ通っている子」「中学受験に後ろ向きな子」は向かないと言えます。

しかも、サピックスでは「上位のクラスの子」が優遇される傾向があるため、成績に自信がない子は他の塾を選択肢に入れましょう。

基本的にやる気のない人が入っても意味ないと思う。親から無理やり行かされる子は絶対にやめたほうが良い。お金の無駄になる。
引用:Googleのクチコミ

もし、あなたのお子さんのやる気が不足しているなら、「もう少し雰囲気がやわらかい個別指導塾」or「やさしい先生が多い個別指導塾」を検討してみましょう。

サピックスの口コミ総合評価【独自アンケート調査】

サピックスの口コミ総合評価【独自アンケート調査】

サピックスの利用経験者に「レビュー調査」を実施したところ、「あまり評判が良くない」ようでした。ポジティブな声も一定数あったものの、全体的にネガティブな評価が目立ちました。ただ、レビュー数が多くないので、参考程度にしてください。

SAPIXの総合評価3.7有効回答数:19件

「先生」の評価3.6
「教材」の評価3.4
「雰囲気」の評価3.2
「料金」の評価3.8
「定期テスト対策」の評価4.1
「受験対策」の評価4.0

調査期間:2023年9月23日〜10月15日
調査会社:株式会社SUNCORE
調査方法:インターネット調査(複数回実施)
調査対象:SAPIXを利用した経験がある方および保護者
調査目的:SAPIXに関するレビュー評価
有効回答数:19件(複数回答可)

まずは3社の学習塾を冷静に比較検討しましょう

まずは3社の学習塾を冷静に比較検討しましょう

SAPIX(サピックス)の「ひどい」「やめたほうがいい」という悪評を解説してきました。

結論として、難関校の合格を目指す小学生・中学生にとって前向きに入会を検討すべきであると言えます。

しかしながら、「先生が大学生のバイト講師の可能性がある」「ネガティブな声がたくさんある」ことも忘れてはいけません。

SAPIXに入塾してから後悔しないためにもしっかりと他の塾と比較することが大切です。比較検討すべきおすすめの学習塾は、以下の通りです。

中学受験に強い学習塾3選
  • 個別教室のトライ
    1対1/受験対策に強い/個別指導塾No.1
  • トウコベ
    先生は東大生or東大大学院/難関中学受験対策
  • SS-1
    1対1の個別指導/難関私立中学受験対策