» 授業料が安い!個別指導塾おすすめ10選

【最悪】馬渕教室の口コミ・評判3選【子供潰す/大量不合格】

  • 馬渕教室は最悪なの?
  • 馬渕教室の口コミ・評判は?
  • 受験対策におすすめの塾は?

こういった疑問に答えます。

兵庫・大阪・京都・奈良・滋賀の進学塾「馬渕教室(まぶち)」。関西エリアで屈指の合格実績を誇るため、難関校を目指す小中高生から一定の支持を集めています。

ただ、馬渕教室の評判を調べていると驚くべき不吉なキーワードが多数見つかりました。「最悪」「大量不合格」「見下す」など、塾としてはあり得ない悪評が…。もし本当に致命的なデメリットがあるなら、入塾したくないですよね。

そこで本記事では、馬渕教室の悪い口コミを徹底解説します。

馬渕教室へ入塾を検討中の方、塾選びで絶対に失敗したくない方は必見です。

「難関校」対策がすごい塾5選
  • 個別教室のトライ
    偏差値60を目指す/1対1指導/全国No.1
  • メガスタ
    偏差値65を目指す/全額返金保証あり
  • 東進
    偏差値65を目指す/現役合格実績No.1
  • WAYS
    中高一貫校専門/中だるみ防止
  • 坪田塾
    難関校の逆転合格を目指す/ビリギャルの塾
当記事では、馬渕教育グループにおける以下のコースに関して取り上げました。
・「中学受験コース」:灘中・東大寺学園中・西大和学園中・洛星中・東海中など難関中学合格を目指す(小1〜小6が対象)
・「高校受験コース」:北野高・奈良高・堀川高など公立トップ高校、難関・有名私立高校合格を目指す(小2〜中3が対象)
・「個別指導コース」:1対1・1対2の個別指導(小1〜高3が対象)

馬渕教室は最悪なのか?

馬渕教室の口コミを調べていると、『馬渕教室 最悪』というキーワードが、Googleで月間1,500回ほども検索されていることが発覚…。

「馬渕教室 最悪」と検索されている
「馬渕教室 最悪」と検索されている

もし本当に致命的なデメリットがあるなら、他の学習塾も検討しなければいけません。貴重なお金と時間をムダにするわけにはいきません。

結論から言うと、馬渕教室に対する悪評が多いのは事実です。

真偽不明のクチコミが多いものの、馬渕教室への辛辣な意見が散見されています。実態が最悪なのではなく、ただ単に悪いウワサがあるだけの可能性もあります。具体的な悪評は、次の章でご紹介しますね。

馬渕教室に数多くの悪評が出回っていますが、ポジティブな口コミが多い点も忘れてはいけません。関西屈指の進学塾がゆえに、「良いクチコミ」「悪いクチコミ」ともに多数存在しています。なお、そこまで最悪な塾ではないでしょう。

馬渕教室の口コミ・評判3選【人を見下す?子供潰す?】

馬渕教室の口コミ・評判3選【人を見下す?子供潰す?】

馬渕教室へ通塾経験がある小学生・中学生・高校生と保護者の声をご紹介します。

馬渕教室の悪評メインでピックアップしていますが、参考程度にしてください。競合他社がウソを書き込んでいるだけかもしれないですし、受験に失敗した子が責任転嫁しているだけかもしれません。信憑性は微妙なので、良くも悪くも信用しすぎない。なおポジティブな口コミのほうが多かったです。

口コミ①:成績が下がった…

入塾して成績下がりました。
馬渕に入って後悔しかありません。
上位の高校を目指そうと転塾しましたが、成績は下がり、やる気も失い、おかげで暫く大変でした。
わからないところを積極的に聞けるタイプの子なら良かったのかもしれませんが、先生はついていけてない子には、放ったらかしのようです。
成績のいい子だけを集めて、競争させ、実績をあげるというやり方で、中途半端にちょっと成績いいくらいの子は、向かないかもしれません。
とても残念です。
引用:Googleのクチコミ

馬渕教室に高いお金を払って入塾したのに、結果的に成績が下がってしまったら最悪ですよね。

もちろん多くの子が成績アップできているはずですが、馬渕教室に不向きな子が勢いだけで入塾すると、後悔しちゃうかもしれません。

口コミ②:人を見下す対応だった…

中3保護者です。令和3年第2回公開テストを外部生として受験させて頂きました。
約10分弱の面談で結構イラッとしました。
こちらの予算を伝えた上で通う事が出来るのかなどを質問させてもらったところ、おそらく客でないと判断されたのでしょう。その後の対応が非常に残念でした。
「今回の公開テストは入塾テストも兼ねていると記載があったのですがいかがでしたか?」との私の質問に対して「残念ながら今回の結果では入塾することは出来ません。どうしてもと言うのであれば別途入塾テストという方法もありますが」
人によって捉え方は違いますが、どうしてもというのがイラッの第1回目です。言い方も嫌な感じでした。
次のイラッ!は 「次回、公立高校模試もいちおう無料なのですがどうされます?しかし今回とは異なり英数国はC問題となりますが…難しくなりますよ?」と明らかにコチラが断るように促し質問。
「子供と相談してから返事させて頂きます。」と回答。いちおう??この言い方も嫌な言い方でした。イラッの第2回目です。
最後に 「いちおう今回の公開模試の受験者に対してぺんとクリアファイルをお渡ししております。」
むむむ。
いちおうとか要らないと思うのですが…
これがイラッの第3回目です。これまた嫌な言い方でした。その3つのワードは全て他の会話より明らかに音量が大きくハッキリと言っておりました。
僅か10分弱で結構嫌な気持ちになりました。
子供がこちらの成績に見合わないor生徒がいっぱいで断らざるを得ないorお金にならない人に時間をかけたくない。色々な要因があって自然と出た対応だったのかも知れませんが、サービス業でそこそこ年配の方であんな人を見下すような対応するところもあるんだな!と新たな発見をする事が出来ました。
(一部抜粋)
引用:Googleのクチコミ

とても先生たちは丁寧で分かりやすく教えてくれます。テストでの直しも解説してくれます。接しやすいですね。
でも新人の先生は生徒が間違ったりしたら鼻で笑ったり扱いが雑です。でも立場上そういうことは言えません。
引用:Googleのクチコミ

教師が高圧的ですごく偉そう。
テストの点数が少し悪いだけで怒り出す。
最悪な塾。
引用:Googleのクチコミ

先生の対応悪って感じ
お金ばっかり引かれるし(笑)
知らなかった!言ってくれよ、ってことばっかり!
あきれるわ
詐欺かよっ(笑)
引用:Googleのクチコミ

先生・事務スタッフ・送迎バスの運転手の対応の悪さへの怒りの声が多数見つかりました。上記の口コミは一部に過ぎません。

口コミ③:子どもへの愛情を感じない…

管理者及び指導者の資質はとても低くとても残念な思いを子供にさせました。大手塾ならではの考え方なのでしょう。保護者を客という概念で見ていませんし、子供への愛情は皆無でした。我が子はたまたま体罰は受けませんでした。
引用:Googleのクチコミ

馬渕教室の事件

馬渕教室では、女子生徒へのセクハラ事件が起きています。

女子生徒を持つ保護者としては心配ですよね…。

▼産経新聞の報道

女子高生の胸を触ったなどとして強制わいせつの疑いで、進学塾「馬渕教室」四条畷校講師、阿良井幸彦容疑者(40)=大阪府寝屋川市豊野町=を逮捕した。
調べでは、阿良井容疑者は昨年12月23日午後8時半ごろ、大阪府四条畷市の路上に止めた乗用車の中で、同校の教え子だった女子高生を「今まで似たようことやっとるんや。騒いだら殺すぞ」と脅し、胸を触るなどした疑い。
女子高生は中学3年生当時、四条畷校に通っており、事件当日は阿良井容疑者に勉強の相談をするために同校を訪れた。 阿良井容疑者は「自宅に送る」と乗用車に乗せたという。
引用:産経新聞

ただ、上記の事件はかなり前のことなので、いまでは治安が守られている、、、と信じたいです。昨今は特に事件が起きていません。

馬渕で大量不合格とは…?

馬渕で大量不合格とは…?

『馬渕 大量不合格』というキーワードが、Googleで月間1,000回近くも検索されていることをご存知でしょうか?

「馬渕 大量不合格」と検索されている
「馬渕 大量不合格」と検索されている

「不合格」という受験生にとっては1番気になるワードのため、知られざる背景を調べてみました。

残念ながら、「どの試験に大量不合格なのか」の明確な答えは得られませんでした。

「馬渕教室に通う受験生が志望校に大量不合格した」or「馬渕教室に入りたい子が入室テスト(入塾テスト)に大量不合格した」のどちらかでしょう。後者に関するクチコミは複数見つかりました。

▼「入室テストに落ちた…」

問い合わせをしても資料を送ってこない。こちらから問い合わせをして資料も何もない状態で、テストを受け、結果連絡を待っていたら、今度は連絡が来ない。再度こちらから電話をし、確認したら「合格は出せない」とのこと。クラス分けの参考にする、という説明を受けたテストだったが、できない子は受け入れない姿勢なようだ。できる子だけ集め、合格率を上げるだけの塾だと判断。対応が悪すぎて、話にならない。
引用:Googleのクチコミ

「馬渕 大量不合格」というキーワードが多数検索されているのは事実であるものの、検索された背景は分かりません。「受験に失敗した子がたくさんいる」といった証拠も見つかりませんでした。

したがって、このウワサは気にしなくてOKだと言えます。

検索された回数が多い=真実性が高い、とは言えません。ネットの口コミは良くも悪くも信用し過ぎないことが大切です。

馬渕教室が「しんどい」なら子供を潰すリスクが…【やめたほうがいい】

馬渕教室が「しんどい」なら子供を潰すリスクが…【やめたほうがいい】

馬渕教室の授業や難易度はハードだと言われています。

志望校合格には一定の負荷を必要ではあるものの、成長期・思春期の子供にしんどい思いをさせると子供を潰す可能性が…。

馬渕教室に通った結果、しんどい思いをした方の口コミも見つかりました。

はっきり言って凄く体力や精神をやられるものがある。
宿題量やカリキュラム、授業の時間帯、又講師も含め、それらに少ししんどさを感じる。
勉強のスピードは問題ないと思うが、続けるにはなかなか根気と努力が必要だと思っている。
宿題量はクラス毎に変わるが教科個々で見ても結構な量である。それが週3日、週のうちにかぶる教科が1教科(英か数)。
又、授業開始が19:00頃、終了が22:00頃(22:30頃の場合もある)と比較的遅く、朝練のある部活生には睡眠時間に影響を与えるものだと思う。
そして問題が講師についてである。
僕は一応生徒であるが、生徒の道徳心に悪影響を及ぼしかねない行為を行う場面が幾度か見ており、僕はそれにすごく不安を抱いている。
それらを踏まえた上で僕は☆2個とした。
それはやはり悪い点の印象が強く、どうしても僕にはしんどいと思ったからである。
(一部抜粋)
引用:Googleのクチコミ

ここはマジで最悪!
子供が鬱になった。大手と思って任せていたら、結局は底辺公立以下の教師の質!
引用:Googleのクチコミ

難関校合格がすべてではありません。それに馬渕教室以外にも優秀な塾はたくさんあります。

入塾してから子どもに負荷がかかっていると感じたら、塾を変えるのを視野に入れたほうが良いでしょう。メンタルや体調を崩したら、子どもが可哀想です。

馬渕教室はこんな子におすすめ

馬渕教室はこんな子におすすめ

馬渕教室に通うメリットがある子は以下の通りです。

  • 成績が優秀な子
  • 真面目で努力できる子
  • 関西の難関・最難関中学を志望している子

いわゆる「優等生」にとっては、良い学習環境でしょう。

一方で、「成績に自信がない」「メンタルが弱い」なら、他の塾が良いかもしれません。なぜなら、以下のようなクチコミが多数見つかったから。

▼「お利口さん向け」という口コミ

頭が良い子供には良い塾です。
お利口さんを集めてます。
お利口さん用のカリキュラムなのでついて行けなくなったらすぐに転塾するのをおすすめします。
引用:Googleのクチコミ

▼「難関以外には向かない」という口コミ

おすすめ出来ません。
合う合わないがあると思うが難関以外の生徒は塾の養分になるだけ。
引用:Googleのクチコミ

▼「メンタルがきつい…」という口コミ

成績順に着席させられます。成績の低い子が前です。もちろん成績でイジリ・イジメもあります。メンタル弱い子は無理です。
で、成績低い子はどんどん辞めていくので、残るのは元々出来の良い子たち。そりゃ有名高校に何人合格しました!って書けるようになりますよね。
出来ない子を出来るようにしてくれる塾では無いです。子供の成績を考えて入れた方がいいです。
引用:Googleのクチコミ

▼「成績が悪いと入塾すらできない…」という口コミ

夏休みの終盤というちょうどよいと思えるタイミングで模試を行っているということで息子の実力を試してみようと申し込んでみました。ところが、申込み受付が済んでいるにも関わらず全く音沙汰なし、こちらから連絡をすると「仕方ないから受けさせてやるよ。」とでもいうような雑な対応でした。
息子は、体調を崩して学校に通えていなかった時期があって、進路相談などは希望していなかったのですが、成績などをもってこいというので提出したところ、その内容をみていきなり激怒、ふざけるとなと模試の途中で「帰れ!」「場所を間違えているんじゃないか?」怒鳴りつけられました。
受験に対しての結果をだすために一生懸命なのかもしれませんね。きっと優秀な学生に対してのみ熱心に指導をしてくれるのでしょう。
引用:Googleのクチコミ

馬渕教室=「最悪」は言い過ぎだけど…

馬渕教室=「最悪」は言い過ぎだけど…

馬渕教室の「最悪」「大量不合格」「苦情」といった不穏なウワサを解説してきました。

結論として、馬渕教室の「最悪説」はさすがに言い過ぎです。冷たい対応をする先生が一部にいるものの、合格実績や授業のクオリティはそれなりに評価されています。

ただ、馬渕教室に即決するのだけはやめましょう。他の塾と比較しないと、「あなたのお子さんにピッタリなのか?」「あなたのお子さんがやる気を出してくれる環境なのか?」は分かりません。以下の口コミでも「比較」することを推奨しています。

他の方が記載した内容と全くと言っていい程の体験をしました。迷っている方は他塾とよく比較された方が良いです。運営会社の対応、方針も最低です。
引用:Googleのクチコミ

塾選びで失敗しないためにも、馬渕教室以外に最低でも3社は比較しましょう。ちょっと大変ですが、それほどまでに塾選びは大切なのです。

馬渕教室よりおすすめの学習塾・家庭教師は以下のとおりです。

▼【キャンペーン実施中】中高生から人気の塾5選

1時間あたり約4,400円〜
優秀なプロ講師のマンツーマン指導なら
  • 高校受験&大学受験にとにかく強い
  • 「全額返金保証」「成績保証」が人気
  • 先生の”数”と”指導実績”がダントツ
1時間あたり約3,500円〜
1対1で徹底フォローしてほしいなら
  • 教室数(直営)全国No.1の個別指導塾
  • 33万人の講師陣から、あなたの性格/成績にピッタリな人材を厳選
  • 教育AI賞受賞の最先端技術を活用したカリキュラム
1時間あたり約2,700円〜
3日坊主で挫折したくないなら
  • 授業日以外もLINEで質問し放題
  • 勉強嫌い/苦手な子も継続できる独自カリキュラム
  • 1コマ1,250円とオンライン家庭教師屈指のコスパを実現
1時間あたり約1,800円〜
とにかく格安で始めたいなら
  • 「生徒数No.1」のオンライン個別指導塾
  • 業界トップクラスの指導実績10万人!(上場企業が運営)
  • 月額5,400円〜と格安な料金設定(入塾金も免除)
1時間あたり約3,200円〜
確実に成績アップしたいなら
  • 「全額返金制度」「成績保証」
  • 個別指導塾(直営)関東エリアで生徒数No.1
  • 先生1人に生徒2人までの個別指導塾(上場企業が運営)

※2024年4月時点/弊社調べ

馬渕教室は決して悪い塾ではありません。優良な塾の一つです。どんな塾にも賛否両論があるので、ネット上の口コミに左右されないことを推奨します。