» 授業料が安い!個別指導塾おすすめ10選

【最悪】臨海セレクトの口コミ・評判5選【臨海セミナーとの違い】

  • 臨海セレクトは最悪?
  • 臨海セレクトの口コミ・評判は?
  • 臨海セミナーとの違いは?

こういった疑問に答えます。

神奈川県・東京都・千葉県・埼玉県で教室を展開する、臨海セミナーの個別指導塾「臨海セレクト」。月額6,500円からの安さにそこそこ定評があります。

「本当の意味でコスパが良い個別指導塾なのか?」が気になって臨海セレクトの評判を調べたところ、『最悪』という2文字が目に飛び込みました…。ネット上ではネガティブな口コミが散見されています。入塾してから後悔しないためにも、臨海セレクトのメリット・デメリットを把握しておきたいところ。

そこで本記事では、臨海セレクトの口コミ・評判からわかった「最悪」なウワサを徹底解説します。

本当に信頼できる個別指導塾を探している小学生・中学生・高校生と保護者は必見です。

個別指導塾おすすめ5選
  • そら塾
    偏差値50を目指す、生徒数No.1オンライン塾
  • 明光義塾
    偏差値50〜60を目指す、合格実績No.1
  • 森塾
    偏差値55〜65を目指す、関東で生徒数No.1
  • 個別教室のトライ
    偏差値60〜70を目指す、1対1、全国No.1
  • メガスタ
    偏差値65以上を目指す、全額返金保証あり

臨海セレクトは最悪?

臨海セレクトは最悪?

臨海セレクトに対して、ネット上で疑惑の声が上がっています。ここだけの話、『臨海セレクト 最悪』というキーワードが、Googleで月間300回ほども検索されているのです。

「臨海セレクト 最悪」と検索されている
「臨海セレクト 最悪」と検索されている

実際に通塾していたと思われる方から以下のクチコミが投稿されています。(真偽不明なので参考までに)

▼「最悪だった。気をつけてください」

口コミ通り最低最悪でした。
残念です。
高圧的な態度の人ばかりで、我が子はすぐ転塾し、正解でした。
皆さん、臨海系列は気をつけてください。
引用:Googleのクチコミ

▼「授業に関する研修がほとんどない」

臨海セミナー・臨海セレクトを考えているみなさんへ
臨海の社員研修のほとんどが、生徒獲得のための方法論や精神論です。
授業の内容についてや入試攻略についての話はほとんど無く、授業研修もおまけ程度、入試内容については年間1回程度です。
元々できる人がたまたまいい結果を出しています。
引用:X(Twitter)

「最悪」だと言えるデメリットは、本当にあるのでしょうか?

結論から言うと、臨海セレクトに悪評がある元凶は「低時給のアルバイト講師」にあると考えられます。

臨海セレクトの先生は「大学生」を中心としたアルバイト講師です。募集要項を見ると、「指導経験ゼロ」の「大学生」でもOKとのこと。

アルバイトの時給が大手よりも安いため、指導力がある先生を採用するのは構造上難しいのではないでしょうか。早慶や国立の大学生は、時給が高い大手の個別指導塾を選びますよね。

アルバイト時給の比較(目安)

「大学生のアルバイト講師だから指導力がない」「低時給だと優秀な先生を絶対に採用できない」とは限りません。18歳の大学1年生だとしても、生徒のやる気を引き出したり、質問しやすい雰囲気を作るのが得意な方もいるでしょう。時給を気にせずに職場を選ぶ方も一定数存在します。しかしながら、親の立場としては「ただの大学生」に安くない授業料を払うのはためらってしまいます。

高野智弘
大学生を中心としたバイトがゆえに、悪い意味で「バイト感覚」で授業をやっている先生がいてもおかしくありません。
他の個別指導塾でも大学生メインなため、臨海セレクトだけ特別にリスクが高いわけではありません。「適性検査(2~3分程度の模擬授業)」を通過した人しか採用されないので、それほど低レベルな先生はいないはず。

優秀な先生から1対1で指導してほしいなら「個別教室のトライ」がおすすめです。臨海セレクトと同様に1対2かつ成績アップに直結する仕組みが好評な「森塾」も最有力でしょう。

臨海セレクトの口コミ・評判5選

臨海セレクトの口コミ・評判5選

臨海セレクトの利用者の声をご紹介します。

ネガティブな悪評がいくつか見受けられました。しかし競合他社がウソをでっち上げているだけかもしれないですし、ただのクレーマーが話を盛っているだけかもしれません。信憑性は微妙なので、良くも悪くもクチコミを信用しすぎないでください。臨海セレクトのポジティブな声もたくさんあります。

口コミ①:対応に不信感…

臨海セミナー(個別の方なので実際は臨海セレクト)はマジでやばいよ
中一の終わり、新中2になったとき体験で行ったけど学年を間違えられて(新中3と間違えられ)悲惨な目にあった。しかもその後の対応もずさん。
引用:X(Twitter)

生徒の悪口を普通に言う。
生徒の前で大声で喧嘩したりなどいい大人がそんなことして恥ずかしくないのかと心配になる。
引用:Googleのクチコミ

ありえないくらい態度が悪い
生徒に対しても優劣をつけて教師陣の中で区別ではなく差別しているように感じます。
平気で暴言を吐く室長がいるのも原因の一つだと思います。
皆さん気を付けてください
引用:Googleのクチコミ

先生やスタッフに対する悪評が目立ちました。(ポジティブな意見が多数派とは言え、他社よりも批判が多い印象です)

ただ、臨海セレクトのすべての先生が悪いのではなく、対応が悪い先生が一部にいるという表現が適切ではないでしょうか。

臨海セレクトに入塾してから後悔しないためにも、体験授業の際に「教室の雰囲気は良いか?」「本当に信頼できる先生ばかりか?」「教室長からゴリゴリの営業をされないか?」を厳しくチェックしましょう。ちょっとでも怪しい空気を感じたら他の個別指導塾にすべきです。

»中学生に評判の良い個別指導塾とは?

口コミ②:高校生はやめたほうがいい

「beautiful」のスペルをど忘れする
「cousin」の発音をコウジンとか言ってる
「introduce」「independent」「fascinate」等の基礎レベルの単語が訳せない
だいたい私文講師
ここの講師のレベルです。
中受、高受は知りませんが、大学受験はどのレベルを志望するにしてもやめた方が良いです。ハッキリ言って講師が心底頼りなかったです。
個人的にやるせないと思ったのが入塾時に てんかん持ちだと伝えておいたにも関わらず6時間半睡眠を強制しようとしてきて伸びないのを全部私のせいにして過去の教え子と私を比べて自慢話をしてくると言う。
ここで勉強するくらいなら家でやった方がいい、居心地が悪過ぎた。受験生は大切な時間を無駄にしないで。
引用:Googleのクチコミ

臨海セレクトは最悪?で解説した通り、臨海セレクトの先生は「大学生」を中心としたアルバイトです。

大学受験直前の大切な時期である高3の授業を、大学1年生が担当する可能性すら考えられます。

超優秀な先生ならまだしも、そこまで時給が高くない(=優秀な先生を採用しにく)ため、クオリティの高い大学受験対策を期待するのは難しいでしょう。

高野智弘
ぼくが高校1年生の頃に、大手の個別指導塾に通っていましたが、先生のレベルが低すぎて3ヶ月で辞めました。大学受験対策するなら、個別指導塾の中でも「進学塾」に通うべきです。

大学受験に向けて本気で受験勉強を始めたい子は、「個別教室のトライ」もしくは「メガスタ」がおすすめです。優秀な先生から1対1で教えてもらえるため、難関大学を目指す子でも満足できるクオリティがあります。

口コミ③:映像授業がムダに感じる…

映像授業という制度があるんですけど
それが本当に無駄でしかないと思います
あと受験生は真っ暗な中でずっと
映像見るせいで目もかなり悪くなります
引用:Googleのクチコミ

「着実に理解度を深める」ために、理科&社会では「映像授業」を取り入れています。この映像授業に対して不満の声があがっています。

個別指導塾で映像授業を受けるくらいなら、スタディサプリの「中学講座」「大学受験講座」を活用した方が効果的なのではないでしょうか。スタディサプリだと有名講師の授業を月額2,000円程度で見放題です。

口コミ④:うるさくて集中できない…

ガキがうるさい、先生が怒らない、バイトばっかでゴミ絶対にお勧めしません
引用:Googleのクチコミ

臨海セレクトでは、小学生・中学生・高校生が同じスペースで授業を受けます。自習室も共通です。

1人でも騒がしい子がいたら、授業のジャマになってしまいます。とくに小学生の男の子が騒いだり、立ち歩いたりしているのが想像できますよね。

せっかく高い授業料を払っているのに授業に集中できなかったら最悪です。

入塾してから後悔しないためにも、「この教室は勉強しやすい雰囲気か?」をチェックするのをお忘れなく。

口コミ⑤:臨海セレクトを辞めたいです…

塾をやめたいです。
臨海セレクトに通っている中学2年生です。
臨海セレクトには授業が終わった後にやるTSPという制度があるんですけど、その制度が自分に合わなくて困っています。TSPは全部問題が解けるまで家に帰れないんです。
だからいつも焦ってしまって、問題を間違えたら必死に覚えて、次の弱点プリントを解くのですが、「早く帰りたい」という意思が強すぎて、単語だけを覚えて、何となくで弱点プリントを解くんです。
そのため、それが何なのかまでは理解していないまま覚えるんです。意味が無いと思いませんか?
それに、あまり理解しないまま覚えるので、単語とかすぐに忘れます。だからあんまり良い制度とは言えないんです。
私のためにならないし、時間の無駄とさえ思います。それに塾長もあまり好きではないです。授業を受けている時に、仲の良い生徒と話したりして、まじでうるさいです。
引用:Yahoo!知恵袋(一部抜粋)

TSPとは、授業内容の理解度をチェックする簡単なテストのこと。解けなかった問題の類似問題を再度解き、正解できたら帰宅できる仕組みです。

上記の口コミを見ると、「授業内容を理解する」のではなく「TSPで合格する」ことが目的になりがちなようです。手段と目的がズレているため、成績アップしにくい状況かもしれません。

もちろん、半強制的に「勉強生ざるを得ない環境」を作ることは大切です。臨海セレクトの指導方針がマッチしている子もいるでしょう。ただ、向き不向きがあるのもたしかなので、塾選びは慎重にしたほうがよさそうです。

「臨海セミナー」と「臨海セレクト」の違いとは?

「臨海セミナー」と「臨海セレクト」の違いとは?

臨海セミナーとセレクトの違いは、授業スタイルです。

  • 臨海セミナー:「集団授業(大人数のクラス)」
  • 臨海セレクト:「個別指導(1対2)」

2つともに運営会社(株式会社 臨海)は同じです。小学3年生〜高校3年生が対象となります。

臨海セミナーは「受験対策」、臨海セレクトは「受験対策」+「先取り学習」に対応しています。

臨海セレクトは「最悪」ではないけど…

臨海セレクトは「最悪」ではないけど…

『臨海セレクト 最悪』というウワサに関して、口コミ・評判をご紹介してきました。

結論として、臨海セレクトは入会を検討しても良い塾と言えそうです。なぜなら、致命的なデメリットが見つからなかったからです。

ただし、「低時給のアルバイト講師」が元凶と考えられるネガティブ要素があるのも事実です。先生だけではなく教室長やスタッフに対する疑惑の声も…。

臨海セレクトに勢いで入塾してから後悔しないためにも、まずは気になる3社の体験授業を受けてみましょう。ちょっとめんどくさいですが、各社のメリット・デメリットを冷静に比較することが、賢い塾選びのポイントと言えます。

コスパが良いおすすめの個別指導塾は、以下をご覧ください。

個別指導塾おすすめ5選
  • そら塾
    偏差値50を目指す、生徒数No.1オンライン塾
  • 明光義塾
    偏差値50〜60を目指す、合格実績No.1
  • 森塾
    偏差値55〜65を目指す、関東で生徒数No.1
  • 個別教室のトライ
    偏差値60〜70を目指す、1対1、全国No.1
  • メガスタ
    偏差値65以上を目指す、全額返金保証あり
「臨海セレクト 最悪」というネガティブな意見を鵜呑みにするのは危険です。誰が書いたかわからない情報を信用せずに、ご自身の目で真偽を確かめましょう。なお、当記事は臨海セレクト=最悪だと断定づけるものではありません。