» 授業料が安い!個別指導塾おすすめ10選

【闇】佐鳴予備校はやばい?【さなる個別】

  • 佐鳴予備校はやばい?
  • 佐鳴予備校にデメリットはある?
  • 授業についていけない子が多いの?

こういった疑問に答えます。

愛知県と静岡県で学習塾(集団指導・個別指導・映像授業)を展開する「佐鳴予備校」。スクール21を買収して勢力を拡大しています。合格実績もそれなりに優秀です。

ただ、佐鳴予備校のことを調べていると「やばい」といった不穏なウワサを発見。驚くべきことに、「佐鳴予備校 やばい」というキーワードで月間2,000回以上も検索されていることが発覚しました。高い授業料を払って入塾したのに、致命的なデメリットがあったら最悪ですよね。後悔する前に、メリット・デメリットをしっかり把握しておきたいところ。

そこで本記事では、通塾経験者の口コミから発覚した佐鳴予備校の「やばい説」を徹底解説します。

佐鳴予備校への入塾を検討している方、塾選びで失敗したくない方は必見です。

愛知県でおすすめの学習塾

佐鳴予備校の「やばい説」

佐鳴予備校の「やばい説」

ネット上では「佐鳴予備校はやばい」とじわじわ広がっています。

実際に「佐鳴予備校 やばい」というキーワードが、Googleで月間2,000回も検索されていると…。

「佐鳴予備校 やばい」と検索されている
「佐鳴予備校 やばい」と検索されている

はたして、本当にやばいのでしょうか?

結論から言うと、佐鳴予備校に対するネガティブな意見が噴出しているのは事実です。くわしい悪評は次の章でご紹介しています。

やばい!佐鳴予備校の口コミ・評判5選

やばい!佐鳴予備校の口コミ・評判5選

佐鳴予備校に通塾経験がある子のネガティブな口コミをご紹介します。好評な意見が多数派であったものの、悪評も一定数見つかりました。

悪評はあくまでも参考程度にしてください。ライバルの塾がウソをでっち上げているだけかもしれないですし、受験に失敗した子が責任転嫁しているだけかもしれません。信憑性は保証できかねます。

口コミ①:高校の定期テストで順位が下がった…

定期テスト対策は役に立た無いのに強制的に参加させられ結果的に定期テストの順位が下がってしまう所。
初中等部は分かりやすい集団授業があったが、高等部は集団授業はあるものの分かりにくいし、学校の授業で補えるものばかり
ほんとに行く意味が無いし、行っても時間の無駄になるため行かないほうがいい
引用:Googleのクチコミ

口コミ②:合格実績を信じすぎると…

サナルはかつて入塾テストを設けていました。このことからわかるように、サナルは元からある程度学習習慣がある生徒を求め、それでもって堂々と進学実績を掲げている印象でした。
入り口に掲示されている実績は、サナルの実績だとはいえないと思います。生徒の合格にサナルの力はほとんど及んでいません。合格の通知に狂喜乱舞する生徒が錯覚をおこして「サナルのおかげです」と書いている場合はありますが…
引用:Googleのクチコミ

佐鳴予備校に限らず、「難関校への合格実績」を鵜呑みにするのは絶対やめましょう。

なぜなら、「塾のおかげ」ではなく、「もともと優秀な子が入塾しているだけ」なことが多いからです。簡単に言うと、偏差値70の中学2年生が入塾したら、佐鳴予備校が特別なことをしなくても難関高校に合格できますよね。

塾選びで大切なのは「合格実績」ではなく、「入塾時の偏差値よりワンランク上の志望校に合格できるか?」「その再現性があるのか?」です。

高野智弘
佐鳴予備校に入れば今の成績より大幅に成績アップが期待できるかどうか?をチェックすべきでしょう。

口コミ③:自分で勉強したほうがコスパが良い

塾ではない、宗教だ。
志望校に合格しましたが、さなるがとりわけ自分の力となったかというとそうでもないです。寧ろ勉強に対する抑止力でした。ワークを解かせるだけでモチベーションはあがりません。さなる行くくらいなら自宅でコツコツ自分に合った勉強法を実践する方が経済的にも時間の観点から考えても良いです。さなるに行かなければ志望校に受からないと考える人、そんな人はさなる行っても志望校うかりません。自分の元々の実力にあった学校に落ち着くだけです。さなるに入れば志望校に受かると考える人、現在の自分の身の丈にあった学校を目指すことを強くおすすめします。書き始めにもあるように、僕は自分の志望校に落ちてやけくそになって評価しているわけではありません。個人的な意見にはなりますが、同時期にさなるへ通っていた友人にも同じような意見を持つ人が多いことから、少なからずこれは多くの人に当てはまるのではないかと思います。
引用:Googleのクチコミ

口コミ④:合格したけど、後悔も…

おすすめしない理由
1教師の質が悪すぎる
2ワークを解かせるだけで授業内容は身にならない物ばかり
3設備が悪い
4広告に金かけすぎ
5個別面談では高等部への入学をしつこく迫るのみ
6合宿行く価値なし(個人的な意見として)
7タブレットの性能が悪い
8交通整備が悪すぎる
因みに志望校には合格することが出来ましたが、後になって佐鳴に入って良かったことがひとつもないことに気づいてしまいました。
引用:Googleのクチコミ

口コミ⑤:先生に不満…

教師がゴミでしかない。
自分のことしか考えないで質問に行っても全て教師の自己満足で終わる。無駄にプライドを持っている教師には正直ムカつく。さらにサナルの教師がサナルは他の塾より優れてると思い込んでいる件については呆れるばかりだ。名が通っているのは高校入試の実績のみで大学入試については大手とは言い難い。それなのにサナルを信じろ などと言っているサナルを諺で例えるならまさに、
‘井の中の蛙大海を知らず’ だ。
さらにさなるの良くない点をあげると、正直キリがないが代表的なことは、
・自習室の開放時間が遅い。
・コピーをするのに金をとる。
・赤本などは最新のものがない。
・掃除ができてない。
・エアコンが臭い。温度調節ができてなくとても寒い。
・壁が薄いせいなのか授業の声が聞こえてきて集中できない。
・無駄に授業料が高い。
以上の点を踏まえるともっと良い塾など腐る程ある。それでもさなるに行きたいと言う物好きは勝手にすれば良いがきっと後で後悔するだろう。今すぐ考え直して他の塾を考えるのが懸命だろう。
引用:Googleのクチコミ

»【比較】野田塾vs佐鳴予備校

高野智弘
他の塾と比べて、ネガティブな口コミが多い印象です。知名度が高いゆえに賛否が分かれているのかもしれません。

佐鳴予備校の入塾テスト廃止→授業についていけない危険性

佐鳴予備校の入塾テスト廃止→授業についていけない危険性

佐鳴予備校の入塾テストが廃止になりました。

今までは「入塾テストで落ちた…」と落胆の声がたくさんありましたが、いまは成績が良くない子でも入塾できます。

ただし、だれでも入塾できることは「授業についていけない危険性」を高めています。

  • 過去:入塾テストで足切り(一定の成績を満たしていない子はそもそも入塾できない)
  • 現在:誰でも入塾できるけど、実際に授業が始まってから挫折するかも

せっかく割高な入学費や教材費を払ったのに、「授業についていけない」という理由で塾を辞めるのは時間とお金がもったいないですよね。

学力・偏差値ごとにクラス分けしているのである程度は成績にあった授業を受けることができます。ただ、入塾テストがあった当時よりは、授業についていけないリスクが高まったのは間違いないのではないでしょうか。

高野智弘
受験対策・定期テスト対策などの「成績アップ」が目的なら、集団授業よりも個別授業のほうがコスパが良いと言われています。

個別指導塾のほうが成績アップに直結する理由は、【比較】塾は個別と集団どちらがいいか?【集団塾から個別に変えたら…】で解説しました。あなたのお子さんにピッタリな進み具合が保証されているので、佐鳴予備校のような集団授業塾よりも個別指導塾をおすすめします。

佐鳴予備校の個別指導は「大学生バイト」が先生【さなる個別@will】

佐鳴予備校の個別指導は「大学生バイト」が先生【さなる個別@will】

佐鳴予備校の個別指導塾「さなる個別@will」の先生は、大学生を中心としたアルバイト講師です。

しかも、「指導実績ゼロ」でもOKなので、優秀な先生だけとは限りません。

▼実際の採用情報(一部抜粋)

<仕事内容>
小3~高3までの個別指導の講師(講師1人に対して生徒2人まで)
<給与>
個別指導の講師
1コマ(60分)1,200円~
<資格>
大学生以上。
未経験者でも丁寧に研修しますので、安心です!

極端な話、「高校3年生」を「指導経験ゼロの大学1年生」が教える可能性も考えられます。

「大学生だからダメ」「指導経験が豊富じゃないと良い授業ができない」とは限りません。ただ、高い授業料を払う親としては不安になっちゃいますよね。

高野智弘
さなる個別の時給は1,200円〜と他社より安い印象です。こんなに安いと「優秀な先生」を採用するのは難しいのではないでしょうか。個別教室のトライのように時給が高い個別指導塾に優秀な先生が集まりますよね。

高学歴かつ優秀な先生から1対1で指導してほしいなら「個別教室のトライ」がおすすめです。プロ講師からマンツーマン指導してほしいならオンラインプロ教師の「メガスタ」が第一候補になります。

佐鳴予備校の授業についていけない子へ

佐鳴予備校の授業についていけない子へ

佐鳴予備校の授業についていけないなら、他の塾へ移ることを検討してはいかがでしょうか。

無理してハイレベルの授業を受けたからと言って、成績がぐんぐん伸びるわけではありません。

大切なことは、「あなたの学力に見合った授業」を適度に受けることです。どんなに難易度が高い授業を受けたところで、100%理解できていなかったら時間のムダになってしまいます。

着実に成績アップをしたい方には、個別指導塾がおすすめです。集団授業よりも個別指導のほうが、理解度も高く、結果的にコスパが良いと言われています。

高野智弘
偏差値45〜65くらいを目指すなら、個別指導塾のほうが効率的なのは間違いありません。

佐鳴予備校で苦戦した子におすすめの個別指導塾は以下のとおりです。

愛知県でおすすめの学習塾