» 授業料が安い!個別指導塾おすすめ10選

【やばい】野田塾のデメリットは?成績が上がらない?【佐鳴と比較】

  • 野田塾がやばいって本当?
  • 野田塾の口コミは?デメリットは?
  • 愛知県周辺でおすすめの塾は?

こういった疑問に答えます。

愛知県に60を超える校舎を展開する地域密着型の「野田塾」。愛知県エリアの人気校への合格実績が豊富なため、一定の評価を得ています。

ただ、野田塾の評判を調査したところ、思わぬデメリットが発覚…。「やばいのでは?」といった悪評が出回っています。高い授業料を払って入会したのに、「こんなはずじゃなかった」と後悔しないためにも、今のうちにメリット・デメリットを把握すべきです。

そこで本記事では、野田塾に隠された「やばい説」と「デメリット」を徹底解説します。さらに、佐鳴予備校との比較/違いもご紹介します。

愛知県周辺で塾を探している小学生・中学生・高校生と保護者は必見です。

愛知県でおすすめの学習塾

野田塾はやばい?

野田塾はやばい?

「野田塾 やばい」といった悪評に関するキーワードが、Googleで月間500回以上も検索されていることをご存知でしょうか?

「野田塾 やばい」と検索されている
「野田塾 やばい」と検索されている

もし本当に致命的なデメリットがあるなら、野田塾への入会はやめておきたいですよね。

結論から言うと、野田塾を「やばい塾」と感じている方が一定数いるのは間違いありません。なぜなら、否定的なクチコミが複数見つかったからです。

「具体的にどんなデメリットがあるのか?」は、次の章でご紹介します。

野田塾のCM「二刀流篇」村山輝星さんのことを気持ち悪いといった悪評もありました。子役への酷評はやめてあげてほしい…

野田塾の口コミ3選【デメリット】

野田塾の口コミ3選【デメリット】

野田塾に通った経験がある小学生・中学生・高校生のリアルな口コミをご紹介します。デメリットが発覚しました。

ネガティブな声を中心にピックアップしました。ただし、参考程度にしてください。競合の塾がウソをでっち上げているだけかもしれないですし、受験に失敗した子が責任転嫁しているだけかもしれません。良くも悪くもネットの評判を信用しすぎないでください。

口コミ①:成績が良い子にひいきする…

頭いい子には対応が良く、悪い子には対応も悪い
学校の授業では無理だから塾に通わせてたのに、通わせた意味がない名前が有名なだけの塾です。
引用:Googleのクチコミ

先生が贔屓しますね
辞める時に悪口言われるので入らない方がいいです
引用:Googleのクチコミ

口コミ②:勉強する習慣がつきにくい…

・嫌な先生だとその一年のモチベーションが下がってしまう
・課題が少ないので意志の弱い人は日々勉強する癖が身につきにくい
・親の迎えが来る時にとても混雑して帰りずらい
(一部抜粋)
引用:Googleのクチコミ

口コミ③:ひどい先生もいる…

ここの塾はとても熱心に教えてくれます。特に数学、国語、理科の先生がとても教えるのが上手いです。ですが英語の先生がとても悪く、問題を間違えると煽り口調で色々言ってきます。英語の先生以外は本当にとてもいい所です。
引用:Googleのクチコミ

去年まで通わせてましたが先生のやる気の差が大きい気がします。いい先生ももちろんいるのですが適当な方もちらほらいました。
引用:Googleのクチコミ

支払った教材は渡さない、数ヶ月分の引き落としの紙を忘れてましたとまとめて渡してくる、保護者会は時間を間違える。アルバイトばかりで話が伝わらないぼったくりな塾です。お金返してほしいです。
引用:Googleのクチコミ

英語教師のやる気のなさが目立つ。見てて不快
引用:Googleのクチコミ

【比較】野田塾vs佐鳴予備校

【比較】野田塾vs佐鳴予備校

愛知県えエリアの塾として、野田塾とよく比較される「佐鳴予備校」。はたして、どっちがおすすめなのでしょうか。

野田塾と佐鳴予備校の違いは、以下の口コミが参考になります。

▼野田塾vs佐鳴予備校に関する口コミ

・合格者数比較
佐鳴予備校>>>野田塾

・高校入学後の成績(定期テストのみ)
佐鳴予備校<<<野田塾

うちの学校はだけだと、こんな感じな気がする。
ただ、サナル生は本気出すとスゴい。そして、野田生は真面目にコツコツ、安定してる。とも受け取れるような。。。
引用:X(Twitter)

  • 野田塾:「受験対策」+「定期テスト対策」
  • 佐鳴予備校:「受験対策」のみを厳しく行う

2社ともに入塾時点で「成績上位者」である必要があります。一定のレベルの学力がないと、授業についていけないリスクがあるからです。

高野智弘
結論として、「野田塾」「佐鳴予備校」以外も選択肢に入れるべきだと思います。なぜなら、合格実績や知名度よりも「子どもと相性ぴったりな先生なのか?」「子どものやる気を引き出す環境が整っているか?」なども重要なポイントになるからです。3社以上を比較しないと塾選びで失敗するリスクが高まります。

愛知県エリアで有名だからといって、野田塾or佐鳴予備校に絞るのは危険すぎます。選択肢を広めた上で、気になった3社の体験授業を受けてみましょう。実際に保護者+お子さんの目で見比べることで、各社のメリット・デメリットが鮮明にわかるはずです。

野田塾や佐鳴予備校以外で選択肢に入れるべき塾なら、「坪田塾」と「個別教室のトライ」が有力ではないでしょうか。坪田塾は、愛知県内に車道校/千種・赤萩校/星ヶ丘校の3つがあります。個別教室のトライは、名古屋市、豊橋市、岡崎市をはじめ愛知県だけでも80教室以上を展開しています。

これだけは注意!

定期テスト対策・受験対策なら、「集団授業」より「個別指導」のほうが効率的です。1対1・1対2の授業だからこそ、着実に成績アップにつながります。「集団」or「個別」の比較は、塾は個別と集団どちらがいいか?【集団塾から個別に変えたら…】で解説しました。「受験なら集団授業」といった先入観は捨てましょう。

野田塾で成績が上がらないときの解決策とは?

野田塾で成績が上がらないときの解決策とは?

野田塾に入ってから3ヶ月以上経つのに、なかなか成績が上がらないなら、今すぐ他の塾に移ることを検討しましょう。

なぜなら、「あなたのお子さんに合っていない環境/先生/カリキュラム」の可能性が高いからです。

どんなに子供が努力しても、努力の方向性が間違っていたり、そもそも効率が悪い勉強法をしていたら、時間とお金がムダになってしまうだけです。せっかく頑張っているのだから、努力が報われやすい環境を整えてあげるのが親の使命ではないでしょうか。

もちろん成績アップしない原因が子どもの努力不足なら、塾を変えただけでは効果は薄いかもしれません。ただ、子どものやる気を引き出す先生と出会える可能性もあるため、心機一転、新たな環境に身を置くことも視野に入れましょう。

転塾すべきメリットは、以下の記事でも解説しました。

野田塾の「やばい説」はさすがに言い過ぎ…

野田塾の「やばい説」はさすがに言い過ぎ…

野田塾に関するネガティブなウワサを解説してきました。

結論として、野田塾は選択肢に入れても良い塾と言えます。なぜなら、愛知県内で屈指の合格実績を誇っているから。

ただ、「先生の質」「授業料の高さ」を指摘する声があるのも事実なので、即決するのはやめましょう。

愛知県内には他にも優秀な塾はたくさんあります。野田塾や佐鳴予備校以外にも視野を広げて、まずは3社の無料体験授業を受けてはいかがでしょうか。

冷静に比較検討することで、塾選びで失敗するリスクを最小限に抑えることができます。

野田塾よりおすすめの塾は以下の通りです。

愛知県でおすすめの学習塾