»受験にも強い!トライのオンライン個別指導塾

塾を辞めたら成績上がった3つの原因【やめた方がいい塾】

塾を辞めたら成績上がった3つの原因【やめた方がいい塾】
  • 塾を辞めたら成績上がった原因は?
  • 絶対にやめた方がいい塾の特徴は?
  • 個別指導塾はやめた方がいい?集団塾は?

こういった疑問に答えます。

受験や定期テスト対策のために通塾したものの、思うような結果が出ないで悩む子が多発しています。せっかく安くない授業料を払っているのに、成績が上がらないと損した気分になりますよね。

一方で、塾を辞めた途端に成績が上がったという体験談もちらほら聞きます。通塾している子からすると、塾への不信感が高まるのも納得です。

そこで本記事では、塾を辞めたら成績上がった3つの原因を徹底解説します。

コスパ良く成績アップを実現したい小学生・中学生・高校生は、ぜひ参考にしてください。

塾を辞めたら成績上がった3つの原因

塾を辞めたら成績上がった3つの原因

学習塾を辞めた途端、なぜか成績が上がることがあります。塾を辞めたのに成績アップする背景を解説します。

原因①:「ハズレの塾」に通っていた

あなたが通っていた塾に問題があったかもしれません。

ここだけの話、「当たりの塾」もあれば、「ハズレの塾」もあります。たとえ塾自体が大手であり評判が良かったとしても、教室によってクオリティに差があるのは言うまでもありません。とくにフランチャイズ経営の塾や個人経営の塾だと、教室長によって効果に雲泥の差が生まれやすいです。

言い換えると、塾を変えるだけで、一気に成績が向上する可能性があります。事実として、私自身が大手K塾→大手N塾に変えただけで、数学の偏差値が3ほど高まりました。

次こそ塾選びで失敗したくない方は、【料金比較】個別指導塾で授業料が安い15社【コスパ最強】を参考にしてください。

原因②:「ハズレの先生」が担当していた

あなたの担当の先生に問題があったかもしれません。

多くの塾では、大学生/院生のアルバイト講師が先生をやっています。特に個別指導塾の先生は99%がバイト講師です。

「指導経験ゼロ」かつ「あまり頭が良くない」先生が担当になるリスクも考えられます。しかも、アルバイト感覚で塾講師をしている人は多いです。

言い換えると、塾や先生を変えるだけで、一気に成績が向上する可能性があります。

次に塾を選ぶ際は、「先生の交代がOKな塾」がおすすめです。

塾に行った方がいい人の特徴5選【塾に行くメリット&デメリット】

原因③:勉強した気になっただけだった

たくさん授業を受けていたのに、実際は頭に入っていなかった(理解していなかった)可能性もあります。

集団塾に通っていて週3日でみっちり授業を受けていたとしても、分からないとこがあっても先生に質問せずにそのままにしていたら、成績アップは望めません。よくあるNGは以下の通りです。

意味がない授業態度

  • 分からない問題をそのままにする
  • なんとなく理解しただけで満足して、問題を解かない
  • コマ数の多さで満足して、定着度・理解度にフォーカスしていない

授業への取り組み方を改めないと、どんなに優秀な塾に通っても成績アップは望めません。

集団授業では、周囲に流されてサボりがちになることがあります。成績を本気で上げたいなら、個別指導塾の方が効果的です。「集団指導塾の危険性」は、以下の記事で解説しました。

やめた方がいい塾の特徴とは?

やめた方がいい塾の特徴とは?

学習塾の質には大きな差があり、質の低い塾に通い続けても費用と時間を浪費するだけです。ここでは、避けるべき学習塾の特徴をご紹介します。

やめた方がいい集団塾

避けるべき集団塾の筆頭は、「授業の雰囲気」が悪い塾です。

授業の雰囲気と成績は密接に関係しています。ここで言う「良い雰囲気」とは、単に生徒同士の仲が良いということではなく、「学習に適した緊張感があるか」という点が重要です。

良い雰囲気の特徴

  • 生徒全員が授業に集中している
  • 人見知りの子でも先生にガンガン質問している
  • 生徒全員が予習・復習を当たり前のようにやってくる

これら全てを満たす塾は多くありません。逆に言えば、この3つの条件を満たした集団塾に通うことができれば、成績は飛躍的に向上するでしょう。

やめた方がいい個別指導塾

避けるべき個別指導塾の特徴は、講師の変更に柔軟に対応していない塾です。

個別指導塾の講師は、大学生のアルバイトが中心です。そのため、熱心で指導力のある講師もいれば、アルバイト感覚で指導にあたる講師もいるのが実情であり、指導の質にばらつきが生じやすくなります。

また、どれだけ優秀な講師であっても、お子さんとの相性が合うとは限りません。高学歴な講師よりも、生徒の目線に立ってやる気を引き出してくれる講師の方が、成績アップに繋がるケースも多々あります。

入塾時に割り当てられた担当講師と、お子さんの相性が最初から完璧に合う確率は決して高くありません。

したがって、相性の合わない講師が担当になるリスクを考慮し、「いつでも講師を交代できる制度」が整っている塾を選ぶべきです。

これだけは注意!

集団塾は授業の進度が速く、「わかった気になっただけで、実際は理解できていない」という状態に陥りやすい傾向があります。個人の理解度を無視して進むため、成績が伸び悩む構造的なリスクがあります。確実な成績アップを目指すのであれば、一人ひとりのペースに合わせられる個別指導塾が推奨されます。塾選びのポイントは、「個別と集団どちらがいいか?」←診断7問で解説しました。

塾で成績が上がらないなら辞めるべき!

塾で成績が上がらないなら辞めるべき!

学習塾に通っているのに、なかなか成績が上がらないなら、今すぐ退塾を検討しましょう。

塾を辞めるべき理由は、今の塾よりもあなたにマッチした塾は必ず存在するからです。

「①ちゃんとした塾」で「②ちゃんとした先生」から教わり、「③コツコツ努力」すれば誰でも成績アップを望めます。

もしあなたが一定の努力をしていて成績が上がらないのなら、「①塾」もしくは「②先生」が原因でしょう。(生徒自身が努力しているのが条件)

実際に、学習塾Aに10か月通っても偏差値が下がったのに、学習塾Bへ変えた途端に偏差値が5以上上がった子はたくさんいます。

もちろん成績を上げるためにはある程度の期間が必要です。目安としては、3ヶ月以上も通塾しているのに成績がぜんぜん変わらないなら、他の塾に変えるベストタイミングと言えるでしょう。

学習塾に通っているのに成績が上がらない中学生は、以下の記事をご覧ください。

塾で成績上がらないなら辞めるべき?【塾に行っても成績が伸びない中高生へ】

次こそ失敗しない!本当に信頼できるおすすめの塾5選

次こそ失敗しない!本当に信頼できるおすすめの塾5選

自分に合った環境で、相性の良い先生と出会えれば、成績は必ず上がります。

今の塾で成果が出ないのは、お子さんの能力不足ではありません。単に「塾との相性」が悪かっただけなのです。

そこで、数ある学習塾の中から「授業料が安い」かつ「先生の質が高い」と評判の個別指導塾を厳選しました。

「次こそ絶対に失敗したくない」という方に、自信を持っておすすめできる塾ばかりです。まずは無料体験を通じて、指導の質や教室の雰囲気を確かめてみてください。

個別指導塾の冬期講習キャンペーン
ABOUT US
高野 智弘株式会社SUNCORE 代表取締役
埼玉県立和光国際高校→法政大学→東証プライム上場企業など数社→Webマーケティング会社を起業し、現在は教育分野の情報発信やマーケティング支援も行う。中学時代は内申点42/45点の好成績で、男子生徒の実質倍率15倍ほどの第一志望校に合格。明光義塾・関塾・大学受験ナビオ・増田塾などの通塾経験あり。マーケティングに関するセミナー講師を務め、累計参加者が400名を突破。経営者およびマーケター視点で、ロジカルな勉強法を発信しています。ABEMA Prime出演。プロフィール詳細はこちら