» 授業料が安い!個別指導塾おすすめ10選

【ひどい】武田塾はやめとけ!と言われる理由3選【やらせ口コミ】

  • 「武田塾はやめとけ」って本当?
  • 「ひどい悪評」が多いのはなんで?
  • 武田塾より高校生に評判がいい塾は?

こういった疑問に答えます。

「サンドウィッチマン」「あのちゃん」「令和の虎」とのコラボにより、いまや日本屈指のイケてる予備校となった武田塾。独自の勉強法(武田塾ルート)や「授業をしない」ことにより、合格実績も悪くありません。

ただ、ネット上では怪しいクチコミが多いのをご存知でしょうか。「ひどい」「やばい」「やめとけ」など、検索するたびにネガティブな声が聞こえてきます。高い料金を払う立場としては、「こんなはずじゃなかった…」と入塾してから後悔したくないですよね。

そこで本記事では、武田塾のクチコミから発覚した「やめとけ」「ひどい」の悪評を徹底解説します。

武田塾への入塾を検討している方、大学受験に向けて予備校選びをしている方は必見です。

個別指導塾おすすめ5選
  • そら塾
    偏差値50を目指す、生徒数No.1オンライン塾
  • 明光義塾
    偏差値50〜60を目指す、合格実績No.1
  • 森塾
    偏差値55〜65を目指す、関東で生徒数No.1
  • 個別教室のトライ
    偏差値60〜70を目指す、1対1、全国No.1
  • メガスタ
    偏差値65以上を目指す、全額返金保証あり

武田塾はやめとけ!と言われる理由3選

武田塾はやめとけ!と言われる理由3選

ネット上では、「武田塾はやめとけ」といった悪評が流れています。事実、『武田塾 やめとけ』というキーワードが、Googleで月間6,000回以上も検索されているのをご存知でしょうか。

「武田塾 やめとけ」と検索されている
「武田塾 やめとけ」と検索されている

武田塾に関するネガティブな意見がある背景を解説します。

理由①:「違法賭博」で塾長を辞任

2022年2月15日、武田塾を運営している会社の社長・林尚弘さんが辞任しました。

理由は、違法賭博をしていたからです。令和の虎でも有名なこともあり、大手メディアでも取り上げられました。

警視庁は1日、ユーチューブ番組「令和の虎 CHANNEL」の出演者を含む25~42歳の男14人を賭博などの容疑で書類送検し、発表した。参加者の大半が容疑を認めているといい、「友達同士なら大丈夫かなと思った」などと話しているという。
保安課によると、14人は昨年10月と今年2月、東京都新宿区と台東区の会社事務所で賭けポーカーをした疑いがある。ポーカーは「テキサスホールデム」という種目で、同課は14人が昨年6月ごろ~今年2月ごろに約60回開催していたとみている。収支をLINEで報告し合い、月末になると精算する仕組みで、1カ月で約90万円を勝った容疑者や、約70万円を負けた容疑者もいたという。
14人の職業は、塾やカード販売などの会社経営者が9人、アパレルやコンサルなどの自営業と塾や整体の会社員が2人ずつ、プロゲーマーの自由業が1人。「令和の虎」の出演者も含まれているという。
引用:朝日新聞デジタル

創業者である林尚弘さんは武田塾の代表を辞職しました。ただ、株主には変わりないので、実質的なトップは林尚弘さんのままです。

▼武田塾の創業者である林尚弘さん

賭けポーカーは、刑法で禁止されています。

学習塾の塾長が違法行為しているため、武田塾にも疑いの目が向けられました。

▼関連する刑法

(賭博)
第百八十五条 賭博をした者は、五十万円以下の罰金又は科料に処する。ただし、一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りでない。
(常習賭博及び賭博場開張等図利)
第百八十六条 常習として賭博をした者は、三年以下の懲役に処する。
引用:刑法

理由②:「やらせ口コミ」が発覚

2021年3月、武田塾では「やらせ口コミ」を投稿していることが内部調査で発覚しました。

武田塾のスタッフが自演の高評価レビューを投稿しただけでなく、競合他社へのネガティブな投稿をして大問題に。

アトム法律事務所によると、刑法233条「信用毀損罪」に該当する可能性があるとのこと…。

▼公式からの謝罪文書(一部抜粋)

この度は武田塾生徒の皆様、保護者様をはじめ、近隣の学習塾様、多くの皆様に多大なるご不安とご心配をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。
<発覚の経緯>
・不適切な口コミ投稿指示画像を内部講師がSNSに投稿
・講師へ不適切な口コミ投稿の指示が行われていた事実が発覚
・武田塾本部への内部社員の通報により、他校舎においても不適切な口コミ投稿の指示が行われていた事実が発覚
<口コミ内容>
・自校舎への高評価口コミ 多数
・競合他社への低評価口コミ 1件
・他法人の運営する武田塾への低評価口コミ 1件

高野智弘
武田塾の400校舎ある内の1校舎が犯した違法行為であるものの、武田塾全体の口コミの信ぴょう性も微妙と言わざるをえません。

教育業界で働く先生が「ステマ」で生徒や保護者をダマした過去があるので、「やめとけ」と言われているのでしょう。

理由③:「フランチャイズ」の悪影響も

武田塾は、フランチャイズ展開しています。ほぼすべての校舎が「直営」ではなく「フランチャイズ」です。

フランチャイズ経営とは、本部(株式会社A.ver)に加盟店(別の法人)がロイヤリティを払って、「武田塾」というブランド名を使えるシステムのこと。極端な話、開業資金を払えば、だれでも武田塾のオーナーになれます。

フランチャイズの学習塾は、校舎(オーナー)によってクオリティに差が出やすいのをご存知でしょうか。とくに武田塾では「指導経験ゼロ」「教育業界の経験ゼロ」でもオーナーになれるため、「やらせ口コミ」などの違法行為をする人が出てきてしまうのです。オーナーが教育熱心ならステマ行為なんてしないですよね。

事実、校舎長に対するネガティブな口コミも複数見つかりました。

校舎長がポンコツな上、特に管理体制に問題がある。
予定されていた担当講師との特訓が何も言われることなく突然無くなったと思えば、その振替も行われないことも多々あった。これだけで10何万かは損した。
担当に付いてくれる講師は親身になってくれる人も一定数いたが、ほとんどが所詮大学生のアルバイトで、別料金も発生している特訓の時間を丸々雑談で潰されることなんかもざらにあった。
引用:Googleのクチコミ

「武田塾はやめとけ!」という声が多いのは事実ですが、武田塾=「ひどい」とは限りません。ネットの口コミを信用しすぎないでください。

【ひどい】武田塾のやばい口コミ・評判3選

【ひどい】武田塾のやばい口コミ・評判3選

武田塾に通った経験がある高校生の口コミをご紹介します。

ネガティブな声を中心にピックアップしました。ただし、参考程度にしてください。競合他社がウソをでっち上げているだけかもしれないですし、大学受験に失敗した子が責任転嫁しているだけかもしれません。ネットの評判を信用しすぎないでください。

口コミ①:料金が高すぎ…

武田塾高い…。月4回で43000円くらいで入会金40000円もする…。
引用:X(Twitter)

武田塾2ヶ月いってたけど、まあ内容の割には高いというのも分からなくはない感じ
拘束力は全然ないし
引用:X(Twitter)

昔武田塾が他塾より高いのは一人一人を手厚く見てるみたいな動画がありましたね。
でもほかの予備校はチューターもいるし教材も作ってる&良質な授業もしてる…模試も受けられる…
あれ、武田塾はテキトーなバイトをつけてるだ.け..(参考書代も自腹)
武田塾、ぼったくりすぎん…?
引用:X(Twitter)

ねえ
武田塾ってなんであんなに高いの?
チューターは駅弁大の学生バイトだし
大部屋でガヤガヤと勉強だし
参考書や問題集は市販のものを本屋で購入だよ?
勉強しない子を毎日ガッチガチに見張る監督料ってこと?
引用:X(Twitter)

「授業をしない(ほぼ自習)のに料金が高すぎる」といった趣旨のクチコミが多数見つかりました。

武田塾の料金は「年間60〜80万円」です。しっかりサポートしてもらうと年間100万円を超えます。

「自習のサポート」に毎月5〜10万円も払うのは、多くのご家庭にとって厳しいのではないでしょうか。

»授業料が安い!おすすめの個別指導塾10選

口コミ②:校舎長の対応に不信感…

子どもが1年間通いました。
面談やLINEで校舎長とお話しをする機会はありましたが、1度も勉強に対する不安があるというお話しはなく、毎回「順調です」「勉強面はお任せください」というお話しでしたので安心していました。受験校を決める時も「ここなら受かるでしょう」と言われた所を滑り止めだと思って受けましたが、全落ちでした。その大学の上のレベルの段階突破テストというのに合格していたはずですが実力がついていなかったようです。それがわかっていればもっと下のレベルの大学を前期で受けていたのに、何故そのように指導して頂けなかったのでしょうか?武田塾のルートというものに疑問が残ります。後期入試の事もこちらから連絡してやっとお時間を作ってくださいましたが、子どもの実力とは関係なく日程だけ並べられただけでした。LINEでは全力で応援すると言われましたが、特になんの指導もありませんでしたし、不信感がありLINEの返信をしない子どもに電話をして頂くこともなかったです。1年も通いましたが、上手くいかなかった子どもには何の情も興味もお持ちになられないんだと思います。
受験の結果が良くなかったとしても最後まで子どもの気持ちに寄り添って指導して頂けたら武田塾新宿校に通った事を後悔する事はなかったと思うととても残念です。最後の授業料の引き落としが終わったら何の関心も無いようで後期入試の結果もご存知ないまま終わりました。そういう校舎長のいる塾です。
引用:Googleのクチコミ

校舎長(いわゆる教室長)に対する口コミは、賛否が激しく分かれていました。

ほとんどの校舎長や先生は思いやりや熱意がある、と信じたいですが…。

口コミ③:「すごい先生」と「ひどい先生」がいる…

色々甘い塾です。
当たりの先生を見つけられるかどうかが全て。
毎週参考書の確認テストをするんですが、やった宿題のテストが出てこない。2~3回に1回は間違った範囲が出題されるので1週間頑張る意味がない
先生もすごい人と酷い人がいます。
本当に適当な先生ばっか。
共通テストが終わったばかりの国立受験生に「今年の共通テスト簡単だったね、まあまだ問題見てないけどw」
ヤバすぎるでしょ
酷い人は、英語で単語帳を見ながら間違った発音を教えてきます。
コロナが収まってないのにずっと顎マスクで隣で鼻かんだりくしゃみしたり
校舎が管理してる生徒のファイルを生徒に取りに行かせたり
生徒をほったらかしてトイレ行ったりします
引用:Googleのクチコミ

武田塾の先生は、大学生のアルバイトが中心です。

「大学受験予備校」なのにも関わらず、対して年齢が変わらない大学生から教えてもらわなくてはいけません。

▼アルバイト採用情報(一部抜粋)

<仕事内容>
・生徒の宿題ペース管理
・宿題の答え合わせ(分からなかった所を解答を見ながら指導)
・勉強方法の指導(マニュアルがあります)
・悩み事の相談・アドバイス
<対象>
・大学生/大学院生 大歓迎
・未経験OK!

あなたの勉強をサポートしてくれる先生が、「指導実績ゼロの大学生」の可能性も考えられます。

プロ講師からマンツーマンで指導してほしいなら、オンラインプロ教師の「メガスタ」がおすすめです。高学歴かつ指導経験豊富な大学生/院生からの指導を希望なら、「個別教室のトライ」が第一候補になるでしょう。

せっかく高い料金を払うからには、優秀な先生から指導してほしいですよね。

【裁判】武田塾の訴訟トラブル2件

【裁判】武田塾の訴訟トラブル2件

武田塾はたびたび裁判を起こされています。

特に有名な訴訟を2つご紹介します。以下2件ともに武田塾本部は「敗訴」しています。

独占禁止法違反

「武田塾本部」が「武田塾のFC加盟店」に訴えられました。

ざっくりまとめると、本部と揉めたFC加盟店の校舎から130メートルのところに直営店を開校すると発表。「直営校が開校されれば生徒が奪われ、FC校側には重大な不利益が生じる」として、武田塾本部に「報復」という不当な目的があったと裁判所が認定。武田塾本部は敗訴しました。

進学塾「武田塾」のフランチャイズ(FC)に加盟して千葉県流山市で塾を運営する会社が、すぐ近くに「本部直営校」の開校を計画するFC本部を相手に、開校の差し止めを求めた仮処分の申し立てで、東京地裁(笹本哲朗裁判長)は、FC本部による独占禁止法違反(優越的地位の乱用)を認め、開校を差し止める決定を出した。
引用:朝日新聞デジタル

▼当時の報道

著作権侵害

個別指導学院フリーステップなどを運営する開成教育グループからも、裁判を起こされています。

武田塾のブログで、他社の出版物等を無断で使用したことで訴えられました。すでに和解しています。

【武田塾ブログにおける当社出版物等の無断利用行為に対する訴訟提起について】
当社は、2022年12月2日に、武田塾を全国で展開する株式会社A.ver及び武田塾吹田校を運営する株式会社アカデミー・オブ・ファースト・パシフィックに対して当社出版物等の多数記事を無断で利用したブログをアップロードする行為等の差止め、当該行為から生じた損害の賠償及び名誉回復措置等を求める訴訟を大阪地方裁判所に提起しました。

【著作権侵害差止等請求訴訟の和解成立に関するお知らせ】
当社、株式会社アカデミー・オブ・ファースト・パシフィック(以下「アカデミー」といいます。)、株式会社A.ver(以下「A.ver」といいます。)との間で行われていた武田塾吹田校舎のブログ掲載に関する訴訟については、令和5年12月26日付で和解が成立いたしましたことをここにお知らせいたします。

有名な訴訟だけでも2件もあるため、世には流れていない裁判沙汰がもっとあってもおかしくありません。

高野智弘
「裁判で負けた」という事実がある以上、武田塾を信用しすぎるのはやめたほうがいいかもしれません。

「武田塾はやめとけ」←言い過ぎだけど、注意が必要

「武田塾はやめとけ」←言い過ぎだけど、注意が必要

武田塾には「ひどい」「やめとけ」といった悪評があるのは事実です。

ただし、武田塾に通ったおかげで大学受験に合格している子がたくさんいます。デメリットはあれど、致命的なリスクはなさそうなので、通塾しても良さそうと言えます。

高野智弘
「令和の虎が好きだから」「林社長が好きだから」「最先端の授業っぽいから」という理由で武田塾に通うのだけは絶対NGです。大学受験の合否は、人生(特に年収)に直結するので、塾選びは冷静に比較検討しましょう。

大学受験に強い塾は、武田塾以外にもたくさんあります。ネットの評判に左右されないためにも、ご自身の目で必ずチェックしましょう。

まずは、以下の3社の体験授業を受けた上で、「どの塾なら一番頑張れそうか?」という軸で塾選びをしてはいかがでしょうか。

▼【キャンペーン実施中】中高生から人気の塾5選

1時間あたり約4,400円〜
優秀なプロ講師のマンツーマン指導なら
  • 高校受験&大学受験にとにかく強い
  • 「全額返金保証」「成績保証」が人気
  • 先生の”数”と”指導実績”がダントツ
1時間あたり約3,500円〜
1対1で徹底フォローしてほしいなら
  • 教室数(直営)全国No.1の個別指導塾
  • 33万人の講師陣から、あなたの性格/成績にピッタリな人材を厳選
  • 教育AI賞受賞の最先端技術を活用したカリキュラム
1時間あたり約2,700円〜
3日坊主で挫折したくないなら
  • 授業日以外もLINEで質問し放題
  • 勉強嫌い/苦手な子も継続できる独自カリキュラム
  • 1コマ1,250円とオンライン家庭教師屈指のコスパを実現
1時間あたり約1,800円〜
とにかく格安で始めたいなら
  • 「生徒数No.1」のオンライン個別指導塾
  • 業界トップクラスの指導実績10万人!(上場企業が運営)
  • 月額5,400円〜と格安な料金設定(入塾金も免除)
1時間あたり約3,200円〜
確実に成績アップしたいなら
  • 「全額返金制度」「成績保証」
  • 個別指導塾(直営)関東エリアで生徒数No.1
  • 先生1人に生徒2人までの個別指導塾(上場企業が運営)

※2024年4月時点/弊社調べ

「武田塾はやめとけ」という悪評はあまり鵜呑みにせずに、3つ以上の予備校を冷静に比較検討しましょう。口コミはやらせも多いので、誰が書いたかわからない情報は参考程度に。