»受験にも強い!トライのオンライン個別指導塾

【最悪】すららの口コミ7選【イライラ・うざい】

すらら
  • すららの口コミ・評判は?
  • 最悪なデメリットはあるの?
  • 不登校や発達障害の子にもおすすめ?

こういった疑問に答えます。

学校や塾で40万人以上が利用する無学年式オンライン教材すらら。Twitterや口コミ掲示板などのネットの評判を調べても、多くのママさんから支持されています。

しかし、一部の口コミ掲示板には「最悪だった」といったネガティブな意見もありました。もし悪い評判が事実であれば、他の教材を選びたくなるでしょう。

そこで本記事では、すららの「最悪説」を徹底解説します。

「勉強がとにかく苦手」「不登校」「発達障害」など、教育面で悩んでいる保護者は必見です。

すららは最悪?【イライラ・うざい】

すららは最悪?【イライラ・うざい】

Googleで検索すると「すらら 最悪」「すらら イライラ」「すらら うざい」というキーワードが出てきます。万一、致命的なデメリットがあるなら今のうちに知っておきたいところ。

「最悪」の原因は、株価急落

調査の結果、ネット上の「最悪」という書き込みの多くは、教材の内容ではなく「株価」に関する投資家の悲鳴であることが分かりました。

すららを運営する「株式会社すららネット(東証グロース上場)」の株価が変動した際、損失を出した株主が感情的な投稿をすることがあります。事実、SNS上の「最悪」という投稿の多くは、決算発表前後に集中しています 。

株式会社すららネットの株価急落
株式会社すららネットの株価急落

「すらら=学習効果がない最悪な教材」というわけではないので、過度に心配する必要はありません。

「うざい」の原因は、すららコーチからの連絡

「うざい」と感じる主な原因は、「すららコーチからの手厚すぎる連絡」にあるようです 。

すららコーチは、保護者と連携して学習計画を立てたり、進捗を報告したりする役割を担っています。学習習慣がない子にとっては頼もしい存在ですが、すでに自立している家庭や、干渉を嫌う保護者にとっては、週1回程度の連絡が「しつこい(うざい)」と感じられることもあるようです 。

週1回の情報交換がある

すららコーチは家庭学習を直接見守る保護者を支えるサポーターです。最初の3ヶ月は週に1回程度のやり取りをさせてもらい、お子さまの学習目標や進捗状況について情報交換させていただきます。
すららコーチは学習履歴から見て取れるものをお伝えしますので、保護者様は直接見て感じることを教えてください。
毎週やり取りする中で、ご家庭で自立して利用できるようになりましたら関わる頻度を徐々に減らしていきます(目安:4ヶ月目以降)。
引用:よくあるご質問

もしすららコーチからの連絡が負担になる場合は、「サポートを希望しない」を選択するか、コーチに連絡頻度を減らすよう相談すれば解決します。必要な時だけ頼ることができるので、各家庭のペースに合わせることが可能です。

「イライラ」の原因は、動作が遅いこと

「イライラする」という口コミの正体は、主に「通信環境による動作の遅さ」や「文字認識の精度」にあります 。

すららはアニメーションや音声を多用したリッチな教材であるため、Wi-Fi環境が不安定だと読み込みに時間がかかり、ストレスを感じてしまうことがあります。また、タブレット学習特有の「書いた文字が正しく認識されない」という問題も、イライラの種になりがちです。

学校ですららとか言うサイトで宿題出てるんだけど動作重いしイライラする
引用:Twitter(X)

今日も娘がすらら頑張ってやってた。
相変わらずの文字認識の酷さにイライラしたり、泣いたりしてたけど、それでもやりたいらしく。
ご褒美があると人は頑張れるもんだよね。
とりあえず頑張ってて偉いね!って全力で褒めておいた。
引用:Twitter(X)

サクサク使える回線スピードか確認してみましょう。スピードテストをお試しください。Goボタンをクリックして、「20Mbps」を超えていたら快適に利用できます。

ほとんどの方はタブレットをサクサク使えるため、不快に感じることは少ないです。

»今月限定の入会キャンペーン
※豪華特典をプレゼント中!

高野智弘
最悪・うざい・イライラの真相は、「株価」「手厚すぎるサポート」「通信環境」であり、教材の質そのものを否定するものではありませんでした。設定や環境を見直せば解決できる問題ばかりです。

すららの口コミ・評判7選

すららの口コミ・評判7選

実際にすららを利用された方の体験談をご紹介します。

口コミ①:サポート体制がかなり手厚い

昨日すららコーチと初Zoomで会話
気さくで話しやすく、おすすめの使い方や、パソコン、プログラミングについてなど教えてくれました。
息子も好印象だったみたい。
旦那はコーチおすすめの息子用パソコン速攻でポチってた(笑)
やっぱり生身の人がサポートについてくれるのって、大きいな🤔
引用:Twitter(X)

すららの最大の特徴は、AIだけでなく「すららコーチ(現役の塾講師など)」による人的サポートがついている点です。

一般的なタブレット教材は「自動採点」や「定型文の応援メッセージ」のみで完結しますが、すららではプロの講師が学習履歴を分析し、お子さんの特性に合わせた具体的な学習計画を設計します。

特に発達障害や不登校のお子さんを持つ保護者にとって、学習面だけでなく「接し方」まで相談できる専門家がいる環境は、孤独な家庭学習における強力な支えとなります。

口コミ②:料金がちょっと高い

すららの月額料金(約8,000円〜1万円)は、スマイルゼミや進研ゼミなどの一般的な通信教育(約3,000円〜)と比較すると高額です。

しかし、他社教材が「特定の学年の範囲」しか学べないのに対し、すららは「小学校から高校までの範囲が学び放題(無学年方式)」です。学年を何年もさかのぼって基礎を固め直したり、得意科目を先取りしたりできる自由度の高さは、他社にはない強みと言えます。

「ドリルアプリ」ではなく「自宅でできる個別指導塾」として捉えれば、コストパフォーマンスは非常に高い教材です。他社との詳しい料金比較は、【料金比較】すららvs主要タブレット教材3社で解説しました。

口コミ③:YouTubeの誘惑に負け

すららは専用タブレット(スマイルゼミ等)とは異なり、iPadや自宅PCを使用するため、学習中にYouTubeやゲームアプリへ簡単に切り替えられてしまうのが構造上のデメリットです。

自制心が育っていないお子さんの場合、親の目が届かない場所では「勉強しているフリをして遊んでしまう」リスクが高いでしょう。

対策として、iPadの「スクリーンタイム」やPCの「フィルタリング機能」を活用し、学習時間中は他のアプリを起動できないよう物理的に制限をかけることが必須です。

口コミ④:すららをきっかけに勉強するように

あの、今のご時世、いつ子どもが休校になるか分からないじゃないですか。(うちも既に何度か休校になっています)そんなとき、「すらら」があるとマジで助かりますよ…。課題の設定と1時間ごとの進捗チェックさえやれば5時間ぐらい余裕で自習してくれます…。わお。
引用:Twitter(X)

勉強嫌いなお子さんが夢中になる理由は、すららに組み込まれたゲーム要素にあります。

勉強してポイントを貯めると「アバター」や「マイページ」をカスタマイズできる機能や、全国の生徒と努力量を競うイベント「すららカップ」などが、子供の競争心や収集癖を刺激します。

単なる遊びではなく、小さな達成感の積み重ねで自己肯定感を高める設計になっているため、勉強への拒絶反応が強いお子さんほど効果を実感しやすい教材です。

口コミ⑤:使いづらいし、最悪…

今日からオンライン授業の息子、開始2分前に起こして受けないと渋ったけど携帯で横になってながら見。先が思いやられる。すららというアプリで中学復習するらしいんだけど「使いづらい。UIUX最悪」を連発。そして午前中で終わって夜のゲームに備えてまた寝てる。はぁ、でも授業出たし長い目で見よう
引用:Twitter(X)

すららの画面デザイン(UI)は、アニメーションやキャラクターを多用した独自の世界観で作られているため、スマホアプリのような「洗練されたデザイン」に慣れているお子さんには、古臭く(使いづらく)感じられることがあります。

特に中高生の場合、子供っぽいと感じてしまうケースもゼロではありません。

ただし、このデザインは「発達障害のお子さんでも視覚的に理解しやすいように」という意図で設計されたものです。操作性については、無料体験でお子さん自身に触ってもらい、許容範囲かどうかを確認するのが確実です。

口コミ⑥:発達障害で不登校になったが、楽しく継続中

私は中学1年生のときにすららを利用しました。
発達障害の影響で、特に数学と国語に苦手意識があり、授業についていけないことが多かったです。宿題も理解できずに悩み、次第に学校に行くのが辛くなり、不登校になってしまいました。
すららを使い始めてから、自分のペースで学習できることが大きな助けになりました。特に、分かりやすいビジュアルや具体的な例を通じて、苦手な数学が徐々に理解できるようになりました。また、国語も文章の読み方や解釈の仕方が身について、自信が持てるようになりました。
最初は新しい学習スタイルに戸惑いがありましたが、インタラクティブな内容やゲーム感覚の学習方法のおかげで、飽きずに続けることができました。毎日の学習が楽しみになり、自然と続けられるようになりました。
参考:インターネット調査

すららが発達障害のお子さんに支持される理由は、専門機関(子どもの発達科学研究所)監修のもと、「ワーキングメモリ(脳の作業記憶)」をサポートする仕組みが徹底されているからです。

「文字を読むのが苦手なら、音声で読み上げる」「集中力が続かないなら、対話形式で飽きさせない」といった工夫が随所に施されています。学校の授業についていけず自信を失ってしまったお子さんでも、「これなら分かる!」という成功体験を積み重ねることができます。

口コミ⑦:出席扱いになったが、不登校だと全日制は難しい

まさに今我が子が中3不登校です。
中2の頃から家庭学習(すらら)を活用し出席扱いとなるようにはできたのですが、いかんせん授業や試験は受けていないので通知簿は斜線の評価なし、内申点なんて無縁です。
やはり全日制の高校を選択する事は厳しいです。
引用:Twitter(X)

すららを活用して「出席扱い」になれば、欠席日数の問題はクリアできますが、「内申点(評定)」がつくかどうかは学校側の判断によります。

テストを受けていない場合、通知表が「評価なし(斜線)」となり、内申点を重視する「公立全日制高校」の受験では不利になるリスクがあります。

ただし、最近では「不登校枠」を設けている高校や、内申点を問わない「通信制高校」「定時制高校」など、選択肢は多様化しています。すららで学力さえ維持しておけば、進学の道は必ず開けます。

※本ページに掲載されている口コミは、引用元の投稿者の意見に基づくものであり、弊社の見解を反映するものではありません。また、これらの内容に対して弊社が賛同しているわけではありません。
※特にネガティブな口コミの信憑性には、疑義が生じる可能性があるため、過度に信頼しないようにご注意ください。競合他社による意図的な情報操作や、悪意あるクレームを含む可能性も考慮が必要です。
※本ページでは、ネガティブな口コミだけでなく、ポジティブな意見や中立的な意見も紹介しています。すべての情報を踏まえ、公平に判断してください。
※本ページに掲載されている情報は、記事作成時点でのものであり、最新の情報を反映していない可能性があります。最新の情報は公式サイト等をご確認ください。

すららのメリット・デメリット

すららのメリット・デメリット

すららを検討する上で知っておきたい、メリットとデメリットを口コミからまとめました。

メリット

  • 「すららコーチ」が伴走し、親の精神的な負担が減る
  • ゲーム感覚の設計で、勉強嫌いな子も楽しく続けられる
  • 無学年式で、つまずきの根本原因までさかのぼって解消できる
  • 出席扱い制度を活用でき、不登校の子の学習を公的に認められる
  • 発達障害の専門家と共同開発されており、子どもの特性に配慮されている

すららの最大の強みは、「親が抱える負担」を大幅に軽減してくれる点です。

一般的な通信教育では、親が学習計画を立てたり、勉強するように促したりする必要がありますが、すららでは「専任コーチ」や「ゲーミフィケーション(楽しい仕掛け)」がその役割を担ってくれます。

文科省の要件を満たしたICT教材として多くの学校で認定実績があり、不登校のお子さんでも「出席扱い」を目指せる点も、他社にはない大きなメリットです。

デメリット

  • 他の通信教育と比べて料金が高めに設定されている
  • 応用問題が少ないため、難関校の受験対策には向かない
  • 自宅のPCやタブレットを使うため、YouTube等の誘惑や動作の不安定さがある

すららのデメリットは、主に「料金」と「環境設定の手間」に集約されます。

通信教育としては高額ですが、「専任コーチによる手厚いサポート」が含まれているため、「自宅でできる個別指導塾」として考えれば、塾に通うよりも圧倒的に安上がりです。YouTubeなどの誘惑については、親御さんが端末の「フィルタリング機能」や「スクリーンタイム」を設定することで防げます。最初の環境作りさえクリアできれば、大きな問題にはなりません。

利用者の口コミを徹底調査した結果、致命的なデメリットは確認できませんでした。ただし、お子さんとの相性は非常に重要です。無料体験を通して「お子さんが楽しんで取り組めるか」をしっかり確認してから、入会を検討しましょう。

【料金比較】すららvs主要タブレット教材3社

【料金比較】すららvs主要タブレット教材3社

「すらら」と「他社のタブレット教材」の料金を比較しました。

一見するとすららが高額に見えますが、これは「専任コーチによる指導料」が含まれているためです。他社は「自習用教材」ですが、すららは「自宅でできる個別指導塾」という位置付けになります。

料金比較表
月額(目安)自動採点学べる範囲特徴
すらら8,228円〜小学1年生~中学3年生までの5教科自前のタブレットやPCで受講可能
スタディサプリ2,800円〜中学1年生~高校3年生までの5教科授業動画+確認ドリル
スマイルゼミ3,278〜12,848円今の学年の範囲のみ専用タブレットの購入必須
チャレンジタッチ3,680〜6,440円今の学年の範囲のみ専用タブレットの購入必須

「安さ」だけで選ぶならスタディサプリが最強ですが、勉強嫌いな子や不登校の子が「一人で動画を見て勉強する」のはハードルが高いのが現実です。

すららは料金こそ高いものの、「プロが学習管理をしてくれる安心感」「学年を遡って基礎からやり直せる仕組み」があるため、結果的にコスパが良い(塾に通うよりは安い)と感じる保護者が多いようです。

「料金」に関するリアルな声

すららは勉強嫌い・発達障害・不登校の子におすすめ

すららは勉強嫌い・発達障害・不登校の子におすすめ

すららの口コミ・評判を徹底検証しました。

結論として、「最悪」「うざい」といった検索ワードは、株価への不満や、手厚すぎるサポートへの反応であり、教材の質そのものは非常に高く評価されています。

特に、「勉強が嫌いで机に向かえない子」「発達障害で集中が続かない子」「不登校で出席扱いを目指したい子」にとっては、他の教材にはない強力な解決策となるでしょう。もちろん、独自の画面デザインや操作感には「向き不向き」があります。

だからこそ、ネットの評判だけで判断せず、まずはお子さん自身に「無料体験」で触らせてみてください。「これなら楽しそう!」と目が輝けば、それが正解です。

»今月限定のキャンペーンを見る
※今なら豪華プレゼントをもらえる

最悪/イライラ/うざい等の悪評は少数派です。発達障害や不登校、勉強嫌いでお悩みの方からの評判はかなり良いと言えます。
ABOUT US
高野 智弘株式会社SUNCORE 代表取締役
埼玉県立和光国際高校→法政大学→東証プライム上場企業など数社→Webマーケティング会社を起業し、現在は教育分野の情報発信やマーケティング支援も行う。中学時代は内申点42/45点の好成績で、男子生徒の実質倍率15倍ほどの第一志望校に合格。明光義塾・関塾・大学受験ナビオ・増田塾などの通塾経験あり。マーケティングに関するセミナー講師を務め、累計参加者が400名を突破。経営者およびマーケター視点で、ロジカルな勉強法を発信しています。ABEMA Prime出演。プロフィール詳細はこちら